少女時代ジェシカ(25)の脱退が決定的になった。

 ジェシカが30日、自身の中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」でグループを突然解雇されたとコメントしたことについて、所属事務所のSMエンタテインメントが「少女時代は(ジェシカを除く)8人体制になる」と発表した、と韓国メディアが一斉に報じた。

 同社は同日午後、韓国メディアに向けて公式見解を発表。「今春、ジェシカが1枚のアルバムの活動を最後にグループ活動を中断すると知らせてきた」とし、その後活動継続に向けて話し合いを続けたが、「最近、少女時代の活動の優先順位やジェシカがファッション関連事業を始めることでグループを維持できない状況に至るようになった」と説明した。

 これにより今後、少女時代は8人体制になるとし、ジェシカの個人活動は引き続き支援していくという。

 ジェシカはこの日午前5時ころ、「会社と(メンバー)8人から、今日から少女時代のメンバーではない、と通告を受けました。不当な通告で、とても困惑しています」とつづり、問題が明らかになった。少女時代はこの日の朝、中国・深センでのファンミーティングに向かうため韓国・仁川国際空港に姿を見せたが、ジェシカの姿はなかった。