テレビ朝日系土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー」に81年から31年間出演してきた愛川欽也(77)が、同シリーズから引退し、後任を高田純次(65)が務めることが9日、分かった。

 愛川は81年の1作目「終着駅殺人事件」から、今年1月「スーパービュー踊り子連続殺人」まで全57作で主人公の亀井刑事を演じてきた。99年の33作目まで故三橋達也さんとコンビを組み、00年以降は主演を高橋英樹(68)に譲ったが、同シリーズの顔として亀井刑事を演じ続けた。帽子にトレンチコートを羽織り、高橋演じる十津川警部と難事件を解決していく姿で多くの視聴者を楽しませた。

 シリーズ平均視聴率は18・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、2時間ドラマの中で最長寿シリーズ。愛川は「長い間、演じてきたので思い入れはあります」としながらも「亀井刑事は、事件現場では結構動き回るんです。永遠の青年を自任する僕も、さすがに、きつい時がありました」と“卒業”の時機を見計らっていた。制作側と話し合って決断した。

 愛着ある亀井刑事を高田にバトンタッチする。高田は、今年秋放送予定のシリーズ新作「山形新幹線殺人ルート(仮)」から登場する。「適当男」として人気の高田だが、「亀井刑事という大役。荷が重いです。愛川さんの演技をパクるわけにもいきません。円形脱毛症にならないことを願いながら、無我夢中で頑張らせていただきます」と独特の言い回しで抱負を語った。愛川は「軽妙洒脱(しゃだつ)にして確かな演技を期待します。撮影現場のムードを盛り上げるべく、おしゃべりを存分に楽しんでください」と後任にエールを送った。

 ◆愛川欽也

 あいかわ・きんや。1934年(昭9)6月25日、東京生まれ。58年TBSテレビ「おかあさん」でドラマデビュー。俳優、司会のほか、4月からインターネット放送kinkin.tvを立ち上げ、「愛川欽也パックインニュース」を放送中。夫人はうつみ宮土理。血液型A。