テレビ朝日系人気シリーズ最新作のスペシャルドラマ「必殺仕事人2014」(7月放送)に東山紀之(47)松岡昌宏(37)のレギュラー陣に加え、Hey!Say!JUMP知念侑李(20)が出演することが20日、分かった。知念にとって時代劇は2度目の挑戦。ジャニーズ後輩の新加入に、東山は「僕も19歳から時代劇をやっている。時代劇は日本の文化。若い頃からどんどん触れた方がいい」と話した。

 収録は京都を中心に行われた。知念は、大切な人たちの命を奪われ、人の命を奪う仕事人の道に進む若者役。慣れない時代劇の収録現場で戸惑いも多かった。細かいリハーサルなしでニュアンスだけ伝えられ、本番に入ることもあり「付いていくのが大変でした」。

 それでも先輩の視線は優しかった。松岡は「人の芝居をよく見ている。吸収も早い」と褒めた。知念は「先輩方のかっこいい動きを見ているので、それを生かして殺していければ」。

 東山と松岡の共演で07年からシリーズが再開。連続ドラマ化された年もあり、松岡は「やればやるほど覚えるので」と連ドラ化の実現を望んだ。東山は2児のパパだけに「(子供は)たまに帰ると大きくなっている。早く帰らないと大きくなっちゃうから」と連ドラ収録で長く東京の自宅を空ける悩みを吐露したが、「レギュラー化は必要です」と、言い聞かせるように笑顔で話した。