北海道・森町で18日、11歳女児が運転していたゴーカートが見物客に衝突し、2歳男児が死亡した事故について、イベントを共催したトヨタ自動車の関連会社4社が20日、それぞれの公式ホームページを更新。謝罪文を掲載した。

4社は函館地区にある函館トヨタ株式会社、函館トヨペット株式会社、トヨタカローラ函館株式会社、ネッツトヨタ函館株式会社。4社は「『函館地区オールトヨタ・クルマファンFES2022』において、ご来場されたお子様がお亡くなりになる、重大な事故が発生致しました」と報告。「今回の重大事故により、お亡くなりになられましたお子様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族に対し心よりお悔やみ申し上げます。加えて、被害に遭われましたお子様、ご家族、関係者の皆様に、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

「発生致しました事故に関する原因究明につきましては、現在、警察による捜査が行われており、主催者をはじめ、運営会社も含めた全面的な協力を行ってまいります」と説明。続けて「自動車に関わる販売会社にとって、何よりも優先されるべきは安全であり、安心して来場されたお客様に対して、このような重大な事故を発生させるようなことは、決してあってはならないことであります。今回の事故が発生するに至った背景について、イベント運営体制を詳しく振り返り、二度とこのような事故を起こさないために、何が安全対策として足りていなかったのか、しっかりと見つめ直してまいります」とした。

事故は、18日に北海道森町赤井川の宿泊施設「グリーンピア大沼」敷地内で開かれていたモータースポーツを体験できるイベント「函館地区オールトヨタ・クルマファンFES2022」で発生。小学生女児が運転していたゴーカートがコースを外れ、見物客に突っ込む事故となり、意識不明の重体だった2歳男児が19日に病院で亡くなった。