今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・今アツイ!コンピ×騎手が知るオススメ騎手トップ3

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜中山9R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



今アツイ!コンピ×騎手が知るオススメ騎手トップ3

1.川田騎手

そんなのわかってるよ!と言われてしまいそうですが、ここまでの結果は想像以上だと思います。というのも、コンピ×騎手該当馬であれば、単勝のベタ買いでプラス収支を達成できるんです。人気馬は買えば買うほど控除率の分だけマイナスになるのが馬券の基本。ルメール騎手の単勝回収率は78%、坂井騎手は49%しかありません。そんななか、川田騎手の単勝回収率は114%。とにかく、とにかく(2回言いました)人気でも勝ち切っているんです。騎乗馬を厳選しているとはいえ、驚異の成績であることは間違いありません。安易に軽視しないように。過剰人気でなければ、アタマで勝負しましょう。


2.岩田望騎手

2番目は岩田望騎手です。コンピ×騎手該当馬における単勝回収率は112%をマークしています。同じエージェントだった福永騎手の引退を受け、馬質の向上も期待できそうです。とくに阪神で好成績が目立ちます。過剰に不人気になるシーンもあるので、見逃さないようにしたいですね。


3.西村淳騎手

3番目に取り上げるのは西村淳騎手です。コンピ×騎手該当馬の単勝回収率は135%。騎乗馬の平均人気は坂井騎手以下ですが、勝率は坂井騎手を上回っています。まだローカルの騎乗が多いですが、中央場所でも遜色ない騎乗ができているようです。該当馬以外の人気薄でも好走が目立っており、当コラムでもたびたび注目騎手に名前を挙げてきました。今年のコンピ×騎手でもっともブレイクする騎手ではないかとみています。


今回は3人の騎手を取り上げましたが、ほかにもアツイ騎手がいっぱいいます。また定期的にこのコラムで紹介していく予定です。次回もお楽しみに!





●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

中山

中山は中山牝馬Sが行われます。アートハウスへの騎乗で川田騎手が中山に参戦となりました。メイン以外でも馬が集まった印象ですので、積極的に狙っていきたいですね。その他は横山武騎手、もちろんルメール騎手。この3人が中心になるでしょう。


注目騎手:ルメール騎手、横山武騎手、川田騎手


阪神

阪神は川田騎手、岩田望騎手が不在となりました。中心は松山騎手、坂井騎手、池添騎手あたりでしょうか。地方で好騎乗が続いている新人の田口騎手は、7Rがチャンスになりそうですね。ベテラン岩田康騎手も人気問わずおもしろそうな馬が揃っています。前段で紹介した西村淳騎手は判定問わず相手には入れておいたほうがいいと思います。


注目騎手:坂井騎手、松山騎手、池添騎手、岩田康騎手、西村淳騎手


中京

中京は第三場扱いでの開催になります。阪神でも活躍している岩田望騎手、鮫島駿騎手が中京に参戦となりました。その他では吉田隼騎手、角田和騎手もチャンスがありそうですね。斉藤新騎手も期待しています。


注目騎手:岩田望騎手、鮫島駿騎手、吉田隼騎手、角田和騎手、斉藤新騎手


●無料公開レース(土曜中山9R)予想

 
 

【混戦ならSAB買いで問題ナシ!】

「★S軸」はサクセスエースとイスカンダル。「A相手」にトップオブジェラスが続き「B相手」はカンピオーネとデアノヴァ。内枠を利したサクセスエースの激走に期待しつつ、SAB買いで馬券を組み立てたい。これだけの上位騎手が揃ったことから「穴☆」の出番ははないとみる。


★S軸

(1)サクセスエース

(9)イスカンダル


A相手

(7)トップオブジェラス


B相手

(11)カンピオーネ

(13)デアノヴァ


穴☆

(6)ガルヴィハーラ

(12)ジュールサイクル


推奨買い目

馬連BOX (1)(7)(9)(11)(13) 10点


コンピ×騎手Twitterではコラムに関連するレースの判定を事前公開中です。!


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます