今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・ラスト4週! 中山の「SAB」買いでラストスパート!!

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜阪神11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



ラスト4週! 中山の「SAB」買いでラストスパート!!

これまで再三、当コラムやツイッターでオススメしてきた「SAB」買い。

(「SAB」買い=中山で穴を除いた判定馬の馬連をBOXで買うこと)

先週は不良の泥んこ馬場でも、しっかりと機能し104.3%のプラス収支を達成しました。春の中山開催も折り返しを迎え、皐月賞まであと4週。今回はもう少し踏み込んだデータを見てみたいと思います。

(データは2022年10月1日~2023年3月26日)


全体 111.1%

芝 138.4%

ダート 95.1%

障害 71.7%


全体成績が示す通り、何も考えずに中山は「SAB」買いをするだけでプラス収支です。

しかし、詳しく見てみると障害の成績がいまひとつ。ダートも十分な成績を残しているものの、100%は超えていません。「SAB」買いが本領発揮するのは「芝」と覚えておきましょう。


ただ、ダートもこれだけの成績です。的中率は41.7%あります。ダートも条件を絞ればプラス収支は達成可能です。


ダート

平場 104.5%

特別 56.5%


ダートは平場を中心に買うとよさそうです。午前中からお昼にかけてはダートの平場。午後は芝のレースでさらなるプラス収支を狙うのが理想的な流れでしょう。

これを意識してみてください。


また、今週も「SAB」買い推奨レースをTwitterで事前公開予定です。

ツイート&フォローは以下のリンクより。

コンピ×騎手Twitter



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

中山

今週は2場開催です。ドバイからルメール騎手と川田騎手が国内に戻り、土曜は中山で騎乗します。いまや世界的な騎手となったルメール騎手と川田騎手。その二人がおのずと土曜の中山は中心になります。馬も両者に集まりました。

その他では横山武騎手、田辺騎手、横山琉騎手にも注目です。


注目騎手:ルメール騎手、川田騎手、横山武騎手、田辺騎手、横山琉騎手


阪神

阪神は重賞の裏開催になります。川田騎手が不在なので、中心は松山騎手でしょう。先週G1ジョッキーの仲間入りを果たした団野騎手の勢いにも注目ですね。その他では角田河騎手、藤岡康騎手、永島まなみ騎手もチャンスがありそう。レースごとに主役が変わりそうなメンバーのため、判定を頼りに的中を掴み取りたいですね。


注目騎手:松山騎手、団野騎手、角田河騎手、藤岡康騎手、永島まなみ騎手



●無料公開レース(土曜阪神11R)予想

 
 

【ディアノイアが「★S軸」判定で勝ち負けだ!】

「★SS軸」や「A相手」が不在のなか、唯一「★S軸」の上位判定となったのがディアノイアだ。中心はこの馬で問題ないだろう。相手は順当に「B相手」のケイアイロベージ、ソリタリオ、テイエムアトム、リアンティサージュを。「穴☆」ではクリノフラッシュの一発に期待しつつ、ニュートンテソーロやダイシンインディーまで押さえたい。ヒモ荒れ決着が理想だ。


★S軸

(5)ディアノイア


B相手

(9)ケイアイロベージ

(10)ソリタリオ

(13)テイエムアトム

(15)リアンティサージュ


穴☆

(8)ニュートンテソーロ

(11)クリノフラッシュ

(14)ダイシンインディー


推奨買い目

馬連流し(5)-(8)(9)(10)(11)(13)(14)(15) 7点



コンピ×騎手Twitterではコラムに関連するレースの判定を事前公開中です。!


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます