今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・土曜競馬の振り返り

・コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・無料公開レース(日曜京都12R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



◆土曜競馬の振り返り

・東京

コンピ×騎手判定馬:6勝

東京は判定馬が6勝でした。無判定のビュイック騎手が1勝、マーカンド騎手も3勝を挙げましたが、これは騎乗馬に恵まれましたね。やや馬質が上がっており、上位人気に騎乗したときのみ、今後も狙うといいでしょう。そのほかでは原騎手が2度大穴で激走がありました。短期免許の外国人の勝ち鞍があったことを考えれば、6勝は順当な結果といえます。



・京都

コンピ×騎手判定馬:7勝

京都は7勝でした。「★SS軸」が2勝、「★S軸」も2勝しています。クリーンヒットは京都2歳Sでしょう。勝ったシンエンペラーは「★S軸」、2着のプレリュードシチーが「穴☆」、3着のサトノシュトラーセが「★SS軸」でした。馬連は7380円、3連複は1万1650円の好配当を的中しています。想定通り、モレイラ騎手が4勝を挙げる活躍でしたね。土曜のモレイラ騎手はとにかく重賞まで手が届きますね。京都2歳Sも見事な騎乗でした。もう少し頑張れるのかなと思った川田騎手ですが、未勝利に終わっています。人気を裏切るケースも目立ちました。マイルCSの騎乗や京都2歳Sも含め、やや精彩を欠いている印象です。



◆コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・東京

東京はジャパンCが行われます。中心はルメール騎手でしょう。騎乗機会連勝記録が出るかもしれないほどのラインナップです。それを追うのがビュイック騎手でしょう。土曜よりも馬が集まりました。モレイラ騎手は一気に馬質が下がっているので過信は禁物。もちろんマーカンド騎手もです。ルメール騎手を中心に、外国人騎手狙いがベターだと思います。


注目騎手:ルメール騎手、ビュイック騎手、モレイラ騎手、マーカンド騎手



・京都

京都はジャパンCの裏開催です。京阪杯が行われます。この騎乗で柴田善騎手、横山武騎手、菅原明騎手が遠征となりました。特定の騎手に有力馬の偏りは見られませんが、ある程度の上位騎手が中心になりそう。西村淳騎手、坂井騎手、岩田望騎手、菅原明騎手、松山騎手あたりですね。うまくレース毎に判定を見ながら組み立てていきましょう。


注目騎手:西村淳騎手、坂井騎手、岩田望騎手、菅原明騎手、松山騎手



◆無料公開レース(日曜京都12R)予想

 
 

【★S軸・角田河騎手に重賞勝利のチャンス!】

ジャパンCの裏開催で、京都は若手中心のメンバー構成。どの馬にもチャンスがありそうだ。ただ、そこから抜け出すためには鞍上の腕が必要。「★S軸」判定のエイシンスポッターがレースの中心とみる。相手はシングザットソング、エクセトラの「B相手」2頭を押さえる。

買い目はエイシンスポッターの単複が本線。「B相手」との組み合わせはボーナス的な扱いで組み立てる。


推奨買い目

単複(6)

馬連・ワイドBOX (3)(6)(15) 各3点