今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・春の東京・京都開幕!コンピ×騎手の傾向

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜福島11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●春の東京・京都開幕!コンピ×騎手の傾向

今週から春の東京・京都開催がスタートします。そして来週からは6週連続G1ですね。今年は6月の阪神開催が京都に変更になっているため、東京、京都開催が10週続くことになりました。このロングラン開催を攻略すべく、2場と相性のいい騎手をおさらいしておきましょう。


・東京

東京は判定馬の成績を勝率順に並べると、

ルメール→モレイラ→川田→松山→戸崎→横山武→坂井→菅原明

となります。意外だったのが松山騎手ですね。それが数字にも表れており、回収率は単複ともに100%超えでした。妙味も期待できるのは坂井騎手、菅原明騎手も同様ですね。おそらく馬券ファン大半の印象も同じでしょう。そのギャップが妙味に繋がっています。今年は菅原明騎手が注目といえそうです。いっぽうで戸崎騎手、横山武騎手は思ったほど成績が伸びません。とくに横山武騎手は単勝回収率が57%止まり。中山で良さが出る騎手だけに、東京では過剰人気といえそうです。


・京都

京都も判定馬の成績を並べましょう。

モレイラ→川田→坂井→武豊→ルメール→池添→松山→北村友→岩田望

モレイラ騎手、川田騎手は当然ですが、次点が坂井騎手です。武豊騎手も坂井騎手とほぼ同等。なんなら川田・坂井・武豊3騎手の成績はほぼ同等といっていいでしょう。そうなると、坂井騎手がもっとも配当妙味の期待できる騎手になります。武豊騎手もイメージ以上の成績なので、以前と違って妙味が期待できる騎手です。それを追うのが池添騎手。複勝率では坂井騎手、武豊騎手と遜色ない成績です。ヒモ穴を狙うと好配当になるでしょう。コンピ×騎手的には坂井騎手、武豊騎手、池添騎手が注目といえそうです。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・東京

土曜のメインはオアシスSです。この騎乗で藤懸騎手、坂井騎手、岩田康騎手が遠征となります。佐々木騎手も有力馬の依頼を受けましたね。福島ではなく東京で騎乗します。浜中騎手も東京で騎乗となりました。横山武騎手、菅原明騎手は福島に遠征で不在です。

前半は戸崎騎手、坂井騎手に馬が集まりました。後半に入っても2騎手は有力馬が揃っていますね。石川騎手、浜中騎手にも複数チャンスがありそうです。人気は戸崎騎手かもしれませんが、馬の集まり方は坂井騎手が上。狙いは坂井騎手でいきましょう。佐々木騎手はメイン以外にも有力馬が複数揃いました。勝ってアピールしたいところです。


注目騎手:坂井騎手、戸崎騎手、石川騎手、浜中騎手、佐々木騎手



・京都

阪神メインは天王山Sです。京都は関西の騎手で競馬が行われます。

有力馬が複数集まった印象なのは池添騎手、川田騎手。池添騎手は前半で2つ以上勝つかもしれません。次点が武豊騎手、松山騎手、西村淳騎手となりそうです。

今週はモレイラ騎手不在ですが、今回の短期免許の7勝のうち重賞が3勝。来年の短期免許のためにも、今年はとにかくG1を勝つことに主眼を置いている印象です。その分の有力馬が誰に渡っているのか。こういったところを感じながら見ていきたいですね。


注目騎手:池添騎手、川田騎手、武豊騎手、松山騎手


・福島

福島は今週が最終週です。土曜は福島牝馬Sが組まれています。この騎乗で岩田望騎手、菅原明騎手、鮫島駿騎手、北村友騎手、横山武騎手が遠征となりました。

開催リーディング争いトップの丹内騎手がもっとも有力馬を集めた印象です。次点は西塚騎手、岩田望騎手と続きます。コンピ×騎手の判定を見つつ狙いを定めていきたいですね。


注目騎手:丹内騎手、西塚騎手、古川奈騎手 



●無料公開レース(土曜福島11R)予想  

 
 

【★S軸キミノナハマリアに勝機あり!】

このレースの最上位判定は「★S軸」のキミノナハマリア。鮫島駿騎手の遠征で陣営の期待は高そう。同騎手とのコンビでは3戦すべて馬券圏内となっている。相手は「B相手」の2頭と「穴☆」の3頭に馬連とワイドで流したい。


推奨買い目

単勝(10)

馬連・ワイド流し(10)-(3)(5)(8)(9)(11) 各5点