いまにし亭(以下い) 今日の狙いは10R(1)ホウオウスクラム。

熊 スクラムはラグビー用語。そういえば、1カ月後の9月8日にラグビーW杯がフランスで開幕する。しかし5日の日本代表国内最後のテストマッチ、フィジー戦は惨敗…。

い 開始7分でFWの核になるラブスカフニが危険なタックルで一発退場。ジョセフ・ヘッドコーチが「最初にキープレーヤーがいなくなれば厳しくなる」と語ったように、その後は攻守ともにリズムが悪く、やりたいラグビーができなかった。

熊 競馬も「リズム」は大事。人気馬が負けた後、鞍上が「スタートでリズムを崩し、思い描いたレースができなかった」と振り返るのと同じか。

い 残る1カ月で立て直し、本番で頑張ってほしい。ホウオウスクラムで日本代表にエールを送る。前走は惜しい2着だが、船橋のマイルでは自己最速タイムを更新。全6勝中、7~9月に3勝を挙げ、この時季は得意だ。

熊 フィジー戦もスクラムでの劣勢が響いた。スクラムが強いことは大事だ。

い 鞍上の笹川翼騎手の「翼」は、ラグビーではウイングのこと。W杯応援馬券にはふさわしいだろう。馬単(1)→(2)(4)(3)、3連単(1)1着固定で(2)(4)(3)。【今西和弘】