競馬開催日のため、土曜朝は午前4時半に競馬場へ。翌日(日曜)の競馬へ向けて調整する馬、来週のレースへ向けて調整する馬、来週のレースへ向けて入厩したばかりの馬…。さまざまな馬がいます。レース当日の朝ですが、若手騎手もベテラン騎手も精力的に調教にまたがる姿を見ることができます。

土曜メインの青函Sは武豊騎手のゾンニッヒが快勝。表彰式を終え、阪神への移動があるために急ぐレジェンドに対し、ファンからは「明日の宝塚記念も頑張ってくださ~い」と声援が飛んでいました。

自分は土曜の函館、阪神、東京の3場メインの予想が全部外れ、失意のどん底にいます。夜は炉端焼きのお店へ。明日へ向け、元気を出そうと思います。

ロイヤルアスコット開催4日目、何度も日刊スポーツで記事を書いてきたオキタソウシが勝ったこともうれしいですし、コロネーションSを快勝したタヒーラも将来の名牝候補。一番はG2キングエドワード7世Sの結果。エプソムの英ダービーでディープインパクト産駒オーギュストロダンの2着だったキングオブスティールが人気に応えて快勝。英ダービーが休み明けの今季初戦だったこともあり、正直、英ダービーのレースの評価が難しいところだったと思うのですが、オーギュストロダンの価値も上げることになる走りを見せてくれました。2着に入ったのが、クールモアのコンティニュアス(日本生まれのハーツクライ産駒)。ぜひ、レース映像を見てみてください。

日曜も午前4時半に馬場開場。元気に取材できますように…。そして、宝塚記念の予想が当たりますように…。【木南友輔】