土曜は函館2歳S、日曜は函館記念と函館一色の週がやってまいりました。今週で函館開催は終了となります。将来有望な2歳馬の重賞、ハンデにより波乱が起きやすい名物レースの函館記念。どちらも魅力のある一戦です。

函館2歳Sの思い出から。13年です。道営の田中淳厩舎からハッピースプリントが挑戦し5着に入りました。その後同馬は北海道2歳優駿、全日本2歳優駿を勝ちます。3歳からは大井の森下厩舎に移り、羽田盃、東京ダービーとクラシック2冠を達成。3冠目のジャパンダートダービーではカゼノコに鼻差で負け2着となりましたが、間違いなく世代を引っ張った馬でした。ですので、函館2歳Sに出走する地方馬は特に気にしています。昨年は出走がなく、今年も登録がありません。個人的に楽しみにしていたことでした。

函館記念は記憶に新しい昨年です。国枝厩舎の白毛馬ハヤヤッコが勝ちました。開催が進んで荒れた馬場。その上、雨の影響で重発表。勝った白毛馬の前胸は黒ずんでいました。ダートでの活躍が多かった白毛馬が芝の重賞を勝つ。G1を勝ったソダシもすごいですが、ハヤヤッコももっとたたえられていいと思っていました。今年はディフェンディングチャンピオンとしての参戦。火曜の馬場入りの様子を見ていましたが、ボスジラの後を元気よく闊歩(かっぽ)していたのが印象的でした。田村助手は「今日のハヤヤッコはノリノリでした。もたれる面もだいぶ良くなっています」と話していました。

この日は午前7時ごろに急な大雨がやってきて、午後になっても断続的に降り続いています。もしかしたら、昨年のようにハヤヤッコに有利な馬場になるかもしれません。【舟元祐二】