レジェンドの手綱で豪脚発揮! スワーヴリチャード産駒スウィープフィート(庄野)が桜の女王へ名乗りを上げた。テン乗りの武豊騎手(54)を背に後方から鮮やかな大外一気。父も管理した庄野靖志調教師(54)の誕生日に最高のプレゼントをもたらした。2着に9番人気セキトバイースト(四位)、3着に15番人気ハワイアンティアレ(松永幹)が入って3連単169万円超の大波乱。上位3頭が桜花賞(G1、芝1600メートル、4月7日=阪神)の優先出走権を手にした。

    ◇    ◇    ◇  

小雪がやんだ仁川の芝に、大外から“春の脚音”がとどろいた。後方から黄色のシャドーロールが一気に先頭へ躍り出る。武豊騎手とスウィープフィートだ。直線入り口では最後方から3番手。爆発的な加速で、残り200メートルまでに前方の13頭をすべて抜き去った。テン乗りのレジェンドは「強かったですね。思った以上の切れ味を持っていた。楽しみな馬に出会えた」と白い歯を見せた。

54歳のバースデーだった庄野師にとっては最高のプレゼントとなった。1学年上の名手から「誕生日おめでとうございます」とサイン入りゼッケンを手渡されて満面の笑み。しかも自身が手がけたスワーヴリチャードの娘だ。「ただただうれしい。3コーナーで動いた時に『勝つな』と。すごい手応えだった。折り合って力まず走れていたのが最後の脚につながった」と鞍上をたたえた。

チューリップの次は、桜しかない。武豊騎手も「同じ条件のトライアルで、この強さ。当然、期待できますね」と5週間後を心待ちにする。3カ月前の阪神JFでは出遅れが響いて7着。3度目となる阪神マイルで、さらなる大輪を咲かせて見せる。【太田尚樹】

◆スウィープフィート▽父 スワーヴリチャード▽母 ビジュートウショウ(ディープスカイ)▽牝3▽馬主 (株)YGGホースクラブ▽調教師 庄野靖志(栗東)▽生産者 聖心台牧場(北海道新ひだか町)▽戦績 6戦2勝▽総獲得賞金 7286万4000円▽馬名の由来 sweep off feet(心奪われる)より。母系より連想。