楽天石井一久GM兼監督(47)が若手に苦言を呈した。

同点の7回無死二塁の場面で3年目の辰己が2球続けて送りバントをファウルに。最後は死球で出塁した。続く4年目の山崎剛もバントを試みるが2球続けてファウルに。最後は空振り三振に倒れた。7回1死一、二塁から鈴木大が決勝3ラン。主力がひと振りでカバーした。

以下、石井GM兼監督の一問一答

-雨の中で勝利を挙げた

雨の中、観戦に来てくれたファンに良い結果を見せられて良かったです。

-鈴木大が決勝3ラン

その前に2人ほどバントを失敗してから、大地が助けてくれた。それがチームではあるんですけど、その前にしっかりと環境を整えることもチームなので。以前から言っているんですけど、若い子に限ってなかなか作戦が実行できない。後半戦はもっとし烈な戦いになってくる。誰も失敗しようとは思ってないですけど、ああいうところはしっかりと決める能力をつけていかないといけない。その辺を日々考えて試合の中で取り組んでほしいと思います。

-頼れる主力が結果を出した

あそこで最高の結果が出たんですけど、その前のところはしっかりとセットアップすることが彼らの仕事。あんな場面でしびれてなかなか手が縮こまっているようでは、後半戦になったときに任せられない。しっかりと作戦を実行してほしいと思います。勝てばいいというわけではないので。勝つ中でも僕たちは力をつけていかないといけないチーム。勝った、勝ったというよりは、自分たちの成長を半歩でもしながら勝っていかないといけないチーム。そういう意味では今日もキャリアのある選手に助けられた。(6回に送りバントを決めた4番の)島内はできるんでね。

-炭谷が移籍後1号

9回、松井のところを牧田がいってくれたんですけど、松井までいかずに温存できたのは大きいと思います。何点あってもいいので。自分たちの方にぐっと引き寄せてくれるような一打を打ってくれたと思います。

-前半戦も残り3戦

しっかりとと戦って前半戦を締めくくって、その後、後半戦に向かっていきたいと思います。

【関連記事】楽天ニュース一覧