DeNAは16日、進藤拓也投手(29)が今季限りで現役を引退すると発表した。

進藤は西仙北高から横浜商大、JR東日本をへて16年ドラフト8位でDeNAに入団。右サイドハンドからの投球を武器に、通算24試合で0勝0敗0セーブ、防御率5・40だった。今季は2試合に登板し計1イニングを投げ、打者6人と対し無安打3四死球1三振で失点はなかった。10月5日に戦力外通告を受けていた。

進藤は球団を通じ、以下のコメントを発表した。

今シーズン限りで現役引退することを決めました。これまで沢山の方の力で大好きな野球を通じてプレーすることができ、両親、家族、トレーナーさん、裏方さん、ファンの皆様には本当に心から感謝しています。

チームの力になることは出来ませんでしたが、とても濃い5年間を送ることができました。今振り返っても、プロ初登板を含め多くの満塁の場面で登板させていただき、沢山チャンスをもらいながらも、結果を出すことが出来ずに申し訳なく思っています。

最後になりますが、5年間沢山のご声援をありがとうございました。これから、どんな人生になるか分かりませんが、精いっぱい頑張っていきます。本当にありがとうございました。