阪神才木浩人投手(23)が、1161日ぶりの甲子園の1軍マウンドで躍動した。トミー・ジョン手術から復活後、2試合目の登板で最長の6回を投げた。

4安打、7奪三振、3四球、1失点。前回3日の中日戦(バンテリンドーム)では5回無失点の力投で、1159日ぶりの1軍勝利。そこから中12日、またも竜打線との対戦で進化を証明した。

「梅野さんのリードのおかげで、なんとか6回まで粘りの投球ができたかなと思います。甲子園のマウンドは久しぶりでしたが、たくさんのお客さんが入ってくれて、声援もすごかったですし、楽しみながら投げることができました」

岡林、木下を連続三振に仕留め初回を3者凡退。2回は味方の失策が絡み1点を失ったが、簡単には崩れない。2死一、三塁で大野雄を見逃し三振に仕留め、最少失点で切り抜けた。甲子園での登板は19年5月12日中日戦に先発して以来。360度、大観衆の応援を力に変えた。

この日は兵庫・須磨翔風の中尾修監督(56)が観戦に訪れていた。高校入学当初の球速は120キロにも満たず、スライダーの投げ方さえ知らなかった右腕。ただ、肩関節が柔らかく、キラリと光る才能を見抜いてくれた恩師だ。兵庫県の公立校で汗を流し、大きくなった。近くて遠かった甲子園が、今は本拠地。「たくさんの方が来られるので、いいピッチングができたら」。試合前の言葉を有言実行するかのようにアウトを積み重ねた。

前回の試合後、ヒーローインタビューで男泣きした背番号35の表情は終始、崩れることはなかった。「次は先発として、もっと長いイニングを投げたい」と闘志を燃やし、6回2死一、二塁のピンチで平田を遊直に仕留めた。1点ビハインドのまま降板し2勝目とはならなかったが、また1つ、成長を示した。

【関連記事】阪神ニュース一覧