試合前にDeNAの「I☆YOKOHAMAシンボルキャラクター」のバートとチャピーが、ロッテ選手らと積極的に交流を図った。

前日16日は岡大海外野手(31)と大塚明外野守備兼走塁コーチ(48)に似顔絵を描くようにリクエストしたバートは、最初に角中勝也外野手(36)に寄り添った。1度は断念も2度目の再打診。だが、頭をなでるなどかわいがってもらったが、絵のオファーは丁重に断られてしまった。角中は昨季はZOZOマリンのグラウンドに飛来して試合を中断させた鳥の大群を追い払ったが、バード(鳥)の次はバートも愛情たっぷりに“追い払った”形となった。

その後はベンチに座る和田康士朗外野手(24)に歩み寄り、スケッチブックとマジックを差し出した。和田はマジックをとり、似顔絵を完成させた。チャピーからのリクエストにも応えて似顔絵をスラスラ描き上げた。

さらに、バートは外野付近に行き、佐藤都志也捕手(25)、友杉篤輝内野手(22)と並んで一緒にダッシュ。意外にも俊足だった。ベンチ前で始まった円陣には中村奨吾内野手(31)がチャピーを招き入れ、大下誠一郎内野手(25)と肩を組んで加わる場面も。試合開始直前だったが、和やかな雰囲気に包まれた。【鎌田直秀】

【関連記事】DeNAニュース一覧