ロッテ森遼大朗投手(24)が5日の楽天戦(午後6時開始、楽天モバイルパーク)に先発する。4日は試合前練習でキャッチボールやダッシュなどで調整した。

今季は4月19日の日本ハム戦(エスコンフィールド)に5回1/3を2失点でプロ初勝利を挙げた。5月には2試合に先発し、いずれも黒星。5月21日の楽天戦に今季4戦目の先発予定だったが、背中の張りのため回避し、登録を抹消された。「前回は自分の事情で回避してしまったので、そのリベンジで一生懸命投げたい」。楽天は浅村がいずれもリーグトップの20本塁打、55打点と好調だ。「すごく状態が良い楽天打線にのみ込まれないように、しっかり自分の投球を出来るように考えていきたい。やっぱり浅村さんが一番警戒しないといけないバッターだと思っている。その前にランナーを出さないようにしたり、当たり前のことをちゃんと出来るようにしたい」と意気込んだ。

直近は7月29日のイースタン・リーグDeNA戦に登板し、5回88球6安打8奪三振2失点。「真っすぐの質とか変化球の精度とかもう1回、イチから考え直して、どういう軌道が良いのかを考えてやってきたつもり。練習してきたことを出せれば良い」。約2カ月半で成長した姿を、プロ2勝目につなげる。【鎌田直秀】

【関連記事】ロッテニュース一覧