オリックス山本由伸投手(25)が、昨年6月18日西武戦以来、自身2度目のノーヒットノーランを達成した。プロ野球史上88人、通算100度目。2年連続の達成は戦後では初めての偉業となった。ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGM(56)が異例の視察に訪れるなど、大リーグの12球団20人以上のスカウトらが集結。オフにポスティングシステムを利用して米球界挑戦の可能性がある右腕が、歴史的な投球で評価を高めた。チームは2位ロッテとの直接対決に勝利して優勝マジック12となった。

ともに27個のアウトを積み上げた仲間たちが駆け寄ると、山本はりりしい表情を緩めた。降り注ぐウオーターシャワーの祝福に、両手を上げて喜んだ。

「ほっとした気持ちと、うれしい気持ちと。そんな感じでした」

わずか15球で2回を封じると、軽やかにグラブをポンっとたたいた。無双を感じさせる姿に、周囲が興奮気味。「結構、早い段階から騒がしかったです。『もう気にすんなよ』と。その声かけが一番気にしちゃってという感じでした」。4回にロッカーへ戻れば、杉本から「お前完全試合意識すんなよ」と早くも声をかけられた。

「(杉本は)1人ホームラン打って気持ち良くなっていたんで。はい。そのせいで多分、四球が出ちゃいました」。6回先頭の安田に初めて出塁を許した後は、内野陣が集結。「なんかみんなが、いらんことばっかり言ったんで(笑い)」。マウンドで思わず笑うほど、自然体で成し遂げた2年連続の偉業。1リーグ時代の沢村栄治、亀田忠以来82年ぶり3人目と、歴史に名を刻んだ。

今年から左足を上げない新フォームに着手。序盤に結果がついてこないと、外野からは否定的な声も聞こえた。「しっかり練習もたくさんできていますし、高みを目指して練習するというのは、いつもブレずにやれている。それがたまたまいい方向に行っている」。惑わされず貫いた信念が、102球に表れた。

この日はエンゼルスやドジャースなど、大リーグの12球団20人以上のスカウトらが大集結。特にヤンキースは、キャッシュマンGMが自ら最前列で見守った。大リーグ球団関係者は「キャッシュマンGMが来るのは珍しい。田中将大投手以来と聞いた」と話すなど、注目度の高さは一目瞭然。伝え聞いた山本は「注目していただけることはすごくうれしい。もっともっと頑張って、良いボールを投げられるようにしたい」とさらなる進化を誓う。

勝利数、勝率、防御率に続き、8奪三振で三振数もついにリーグトップ。3年連続の4冠も見えてきた。マジック「12」と近づく3連覇とともに、前人未到の道を歩むエースへ熱い視線は止まらない。【磯綾乃】

オリックス中嶋監督 ナイスゲーム、以上! よく打ったというか、点数取ったし。大事なゲームってわかってて、そこをみんなで勝てたというのは大きい。やっぱり山本由伸、さすがです。以上でございます!