日本ハム谷内亮太内野手(32)が26日、エスコンフィールドで引退会見を行った。主な一問一答は以下の通り。

-引退について誰かに相談は

谷内 相談はいろんな方にしましたけど、最初に相談、報告したのは妻です。「おつかれさま」と最後は言っていただいたので、気持ち良く次のステージに進みたいなと思います。

-印象に残る試合や打席は

谷内 節目で言ったら昨年、ペイペイドームでゲームセットのアウトをしっかりサードで取れたこと。抜けたら同点、逆転となる場面で最後のアウトをああいう形で取ることは、なかなか、ないこと。日々練習してきた成果が出た場面だったかなと思います。

-日本ハムで過ごした日々は

谷内 ファイターズに来てから1軍で試合に使ってもらいましたし、サヨナラ安打を打ったり、ヒーローインタビュー受けたり。プロ野球生活での良い思い出が多い。充実した5年間だった。

-プロ野球界で一番の恩人

谷内 一番は決められない。使ってくださった監督、教えて頂いたコーチの方、誰1人欠けていたら今の僕はないと思うので感謝したい。

-衝撃を受けた選手

谷内 初めて(ヤクルトで)1軍キャンプに行った時、宮本さんがいて、岩村さんがいて、田中浩康さんがいて、こんなところでやるのかと思ったのが最初だった。レベルが全然違うなと。正確性もプレーのスピードや状況判断も含めて、ついていけないと思ったところも正直あった。

-27日の引退試合は、どんな姿を見せたい

谷内 ぶざまな姿は見せないように、しっかり準備して臨みたい。

-今後について

谷内 現時点では何も決まっていない。野球界で何か仕事ができたら。(指導者には)もちろん興味はありますけど、いろんな可能性があると思うので。高校の教員免許も持っていますし。最後は自分がやりたいなと思った仕事を、くじ引きか何かで決めようかなと思います(笑)。迷ったらそうします。