巨人のレジェンドたちが阿部慎之助監督(44)を全面バックアップする。12日、静岡・草薙で「第1回ジャイアンツ祭り」を開催。野球教室、OB対ジャイアンツ女子のチャリティーマッチを行った。原前監督、中畑清OB会長、江川卓氏ら往年の名選手が集った。

先発としてマウンドに上がった江川氏は「アベの野球」に賛同した。「困ったら真ん中に投げるというのは、たぶん逃げのピッチングをしないというのを中心にやられると思う。阪神がフォアボールを選ぶ野球をしていますので、それに対抗するには一番良い形だと思います」と名解説。この日の投球は初球は高めに外れ、2球目はワンバウンド、3球目で安打を許すも“3球勝負”で攻めた。

大量7点を追う最終回の2死から代打で登場した中畑氏も、阿部監督の敬意に感激した。「ネクタイ締めてキャンプ中にもかかわらずね。心意気、やっぱりつながっていくよね」と絶賛。「『阿部監督、応援するぜ!』っていう気持ちになって。応援団長就任? そういうことだね。それができたらもう日本一じゃない?」と早くも日本一を宣言した。

滞在1時間で宮崎キャンプにとんぼ返りした阿部監督は大勢の大先輩を前に、伝統の重みを再認識した。「来年90周年ですし『伝統だったりをしっかり継承して頑張っていきます』というのは伝えられた」と試合前にロッカールームであいさつした。原前監督からは「宮崎のお店にいっぱいワインが置いてある。少しは残しといて、あとは全部、お前さんにあげる」とセラーに眠る高級ワインも“継承”した。【為田聡史】

【関連記事】巨人ニュース一覧