阪神球団本部付スペシャルアシスタントで野球評論家の藤川球児氏(43)が22日、「UNIQLO SHINSAIBASHI」の新店オープン記念イベントに、吉本新喜劇座長の吉田裕(44)、酒井藍(37)とともに参加した。

グレーのセットアップに青のニットを組み合わせたコーディネートで登場。同店は23日にオープンを迎え、同日はすぐ近くの御堂筋で阪神とオリックスの優勝パレードが行われる。藤川氏は「明日ここでしょ」と興奮。さらに、同店のコンセプト「ダブルデラックス」の文字が黄色と黒であることに気づき、「黄色が多い。トレンドになるのでは」と虎カラーフィーバーを期待した。

38年ぶり日本一に輝いた阪神。だが、日本シリーズ第7戦は「東京にいて見られず。見てないと言えない」と苦笑い。それでも「現役時代、日本一になりたかったけどなれず。うれしくて、僕も誇らしい」と喜んだ。

また、日本一ナインのムードメーカーを聞かれると「ミエちゃん(ミエセス)と岡田監督のツッコミと原口選手」と即答。岡田彰布監督(65)は「監督でありながら『球児、俺は今年、キャプテンという仕事もやろうと思ってんねん』とおっしゃったんです。ベテランがいないチームで『座長がいない、俺がやる』と」。

そこで、リーグ優勝のビールかけの際に「本日の主役」と書かれたたすきをかけたミエセスに対し、「ミエちゃん今日主役ちゃうで」とツッコミを入れたことを例に挙げ、「おもしろい一言をぽつんと言ったり。あの間が天才的」と、日本一へ導いた指揮官のエピソードを明かした。吉本新喜劇座長の酒井も「あんなたっぷり間を取って確実に笑いが取れるのはすごい」と納得した。