広島森翔平投手(25)が18日、マツダスタジアムでドジャースのパーカーを着用して練習を行った。

「ちょっとあやかっています。名前は一緒なので」。先日ドジャースと超大型契約した大谷と同じ名の左腕が来季、広島で“翔タイム”を見せるための準備を進めている。

今オフ、1日4食取りながらトレーニングを積み、体重を82キロから85キロまで増やした。「しっかり動けるようにトレーニングしていきたい。平均球速も上げたいですし、体力的にもパワーがないとダメかなと思ったので、トレーナーさんと話して底上げしようと思った」。体重だけでなく、筋肉量も増量。今季140キロ半ばだった平均球速を140キロ台後半に上げるためにも、土台となる肉体強化を求めた。

年明けは例年通り、高島トレーナーの下でオリックス山岡らとの合同トレを予定する。「教えてもらえることは教えてもらいたい」とさらなるレベルアップへ貪欲な姿勢で臨む。この日の遠投では納得のいく回転や強さを感じられなかっただけに「(山岡は)遠投でクッと(伸びて)くる感じです。(体の)使い方がうまく、強いところが強い」。力の入れ方から意識する箇所、強化するポイントまで、聞き魔となって吸収していく。【前原淳】

【関連記事】広島ニュース一覧