DeNA新加入の森唯斗投手(32)が“イジり歓迎”の姿勢を示した。18日、福岡・宮若市内で自主トレを公開。報道陣へ開口一番、「上茶谷くん、元気ですか? 」と因縁の? 右腕を気にかけた。昨年のファンフェスティバルで自身の誇張モノマネを披露した相手で、入団会見時には「会ったらゆっくりお話を」と心待ちに。上茶谷からは「目の奥が笑ってなかった」と怖がられていた。

年が明けても直接の対面はなく「ぜひ早く会いたい」と熱望。とは言っても怒り心頭…ではなくむしろお願いがある。人見知りで人前でしゃべるのも苦手な性格。かたや上茶谷は面白キャラで、昨季はお立ち台に上がるバウアーに決めぜりふを伝授しており、新加入右腕も「インタビュー系は苦手なので、ぜひ上茶谷君にアイデアをもらいたい」とネタ提供を懇願。「僕、見た目もあまり良くない。でも早くみんなと仲良くできたら」とこわもてを自虐して交流を心待ちにした。

年明けからすでに2度、ブルペンで立ち投げを開始しており、この日はチューブトレーニングなどで体幹を徹底的に鍛えた。「例年に比べたら勝負できるなというのはあった。やるからには狙ってます」と手応えも上々で、目標は開幕ローテーション入り。移籍後初勝利のお立ち台は、上茶谷の力を借りて豪快に盛り上げる。【小早川宗一郎】

【関連記事】DeNAニュース一覧