今年初めて本拠地マツダスタジアムでオープン戦を行い、中日にゼロ封負けを喫した。今年オープン戦初登板の先発床田が2回完全投球を見せると、大道、矢崎ら勝ちパターン入りが期待される中継ぎも好投。新人の高は地元初登板で3失点とほろ苦いデビューとなった。試合後の新井貴浩監督(47)の談話は以下の通り。

-床田投手について

新井監督 いいんじゃない。ナイスピッチング。順調です。

-改良しているチェンジアップについて

新井監督 良かったね。完璧に使えるというか、これでさらに幅が広がるのかな。本人もしっかり操れていると思うし、手応えを感じているのかな。

-先発ローテの柱を担う

新井監督 もちろん。彼に対する期待も大きいですよ。

-高投手は本拠地デビューだったが

新井監督 彼の場合は勉強なので。いつも言っているように。主力の野手がだんだんとラインアップに出てくるから。そういった中で今日投げて、点を取られたけど、本人が感じたことをまた次につなげて欲しい。抑えても、打たれても勉強なので。

-野間選手、上本選手、会沢選手がオープン戦初出場

新井監督 問題なく動けていたので、良かったんじゃないですか。何も問題ない。あとは開幕に向けて上げていってもらえれば、何も問題ないと思います。

-4番起用のシャイナー選手の状態は

新井監督 20打席ぐらい(15打席)でしょう。本人にとっては気持ちのいいものじゃないと思うよ。いくらオープン戦といえども、新しく加入して「よしやってやろう」と。こちらとしては、だからどうというのは現時点ではない。ちゃんと慣れて、日本の投手、バッテリーの配球に慣れていってもらいたい。

-侍組は今日は不在

新井監督 そうだね、明日から(合流する)。