NBAロサンゼルス(LA)・レイカーズの元スター選手コービー・ブライアントさんが26日、ヘリコプターの墜落事故で41歳の若さで亡くなったというニュースは、スポーツ界のみならずハリウッドにも大きな衝撃を与えています。LA南部のオレンジ郡からバスケットボールの試合を観戦するために搭乗していたプライベートヘリが、LA北部カラバサスの山中に墜落し、パイロットを含む搭乗していた9人全員の死亡が確認されました。ヘリにはブライアンさんの次女ジアナさん(13)も乗っており、オバマ前米大統領は「親としてジアナの訃報は胸が張り裂けそうだ」と悲痛な思いをツイートし、突然の悲報を悼んでいます。

1996年にレイカーズに入団したブライアントさんは、16年に引退するまでレイカーズ一筋でプレーし、3連覇を含む5度のリーグ優勝などレイカーズの黄金時代を築いたスターとして地元の人々に愛される存在でした。ルーキーイヤーに筆者も取材したことがありますが、あまりに突然の訃報に言葉もなく、ここLAの多くの人たちと同様にレジェンドの早すぎる死に打ちひしがれています。2001年に結婚したバネッサさんとの間に亡くなったジアナさんの他に長女ナタリアさん(17)、三女ビアンカちゃん(3)、そして生後7カ月のカブリちゃんもおり、第2の人生をスタートさせたばかりの急逝に胸が締めつけられる思いです。

ブライアントさんは、2011年に映画の都ハリウッドにあるチャイニーズ・シアターにスポーツ選手としては史上初めて手形と足形が刻まれ、隣接するマダムタッソ-ろう人形館にはユニホーム姿の蝋人形も飾られています。また、昨年は製作を手がけた自身が書いた詩を基にしたアニメ作品「ディア・バスケットボール」がアカデミー賞の最優秀短編アニメ賞を受賞するなど映画界にもその足跡を残しているほか、2000年には女優でモデルのタイラ・バンクスと組んでシングル「K.O.B.E」をリリースしてCDデビューも果たし、バスケットボール以外の分野でもマルチな才能を発揮していました。

スタイプルズセンター前の広場で、大型スクリーンに映し出されるコービー・ブライアント氏
スタイプルズセンター前の広場で、大型スクリーンに映し出されるコービー・ブライアント氏

悲報を聞いた大勢のファンがレイカーズの本拠地ステープルズ・センター前に集まって突然の死を悼んでいましたが、この日この会場で開催された音楽界で最も栄誉とされるグラミー賞授賞式でも、壁に飾られているブライアントさんの背番号が入ったユニフォームがライトアップされるなど、会場全体が追悼モードに包まれました。授賞式が始まる前には会場で黙とうが捧げられ、司会を務めたアリシア・キーズが冒頭で「今朝、ロサンゼルス、アメリカ、そして世界がヒーローを失いました」と語り、ブライアントさんを追悼。「グラミー賞の幕開けがこのような形になるとは思いもよりませんでした」と語り、ボーイズ2メンと共に「グッドバイ・トゥ・イエスタデイ」をアカペラで披露して、ブライアントさんと家族にパワフルな歌声を捧げました。その後も主要4部門を含む最多8部門でノミネートされていたリゾが「今夜のパフォーマンスをコービーに捧げます」と語り、エアロスミスと共にパフォーマンスしたRUN DMCはパフォーマンス中にブライアントさんのユニホームを掲げるなど、多くの出演者たちがそれぞれの想いを胸にブライアントさんへの哀悼の意を表していました。

また、SNSには映画界からも多くの追悼メッセージが寄せられ、レオナルド・ディカプリは「コービーは真に偉大なレジェンドだった。彼と今日事故で亡くなった全ての方々に安らかな眠りが訪れますように」とツイート。マーク・ハミルは昨年のアカデミー賞授賞式でオスカー像を手にするブライアントさんや、自身とのツーショット写真などと共に「彼にとてもふさわしいオスカー像を手渡すことができて光栄だった」などとツイート。また、ジェニファー・ロペスは四女を妊娠中のバネッサさんと3人の子供たち、そしてブライアントさんの家族写真と共に、「残されたバネッサのことを考えずにはいられません」とツイートし、バネッサさんと3人の娘ら家族に愛と祈りを捧げますと綴っています。他にもテイラー・スウィフトやジャスティン・ビーバー、ウィル・スミスら多くのセレブたちからも若すぎる死を惜しむ声があがっています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)