「咲ドル火曜日」第2週は「素顔のボイメン」。今回はBMK(Big Monster Kite)が初登場します。13日にビクターエンタテインメントよりリリースしたシングル「モンスターフライト」でメジャーデビュー。佐藤匠(24)米谷恭輔(23)中原聡太(22)三隅一輝(20)松岡拳紀介(20)の5人が意気込みや楽曲について語った。【取材・構成=星名希実】

「咲ドルポーズ」を決める左から三隅一輝、中原聡太、松岡拳紀介、米谷恭輔、佐藤匠
「咲ドルポーズ」を決める左から三隅一輝、中原聡太、松岡拳紀介、米谷恭輔、佐藤匠

「BOYS AND MEN研究生」として活動してきたが、昨年9月末で「卒業」となった。コンセプトを「『凧』のように逆風を受けるほど上昇する、逆境に負けないグループ」とし「BMK(Big Monster Kite)」に改名。昨夏にメジャーデビュー予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた。

BMK三隅一輝
BMK三隅一輝

三隅 僕らもメジャーデビューまで、けっこう時間が。聡ちゃん(中原)は7年かかってるんですけど、同じようにファンの方もすごい待ってくれてました。

中原 自分たちのメジャーデビューなんですけど、自分たちよりも喜んでくれる人がいて、一緒になって盛り上がれる環境を僕は守り続けていきたいです。

BMK中原聡太
BMK中原聡太

松岡 延期してしまって、ファンの方とかを待たせてしまった部分があるので、あとはやるしかないなと。頑張っていくぞ! という気合でいっぱいです。

米谷 (昨年の)9月いっぱいで「BOYS AND MEN研究生を卒業」という形で、メジャーデビューに向けてのスタートだった。まずは研究生を無事に卒業できてよかった。今まで勉強してきた研究成果をぶつけるときだなって思うので楽しみです。

佐藤 メジャーデビューした後に、もっと知名度を上げたときに、新しく入ってくる僕たちの後輩になる子たちにも「BMKさんに憧れて入ってきました」って言ってもらえるような、そんなグループになれたらうれしいな。

BMK佐藤匠
BMK佐藤匠

「モンスターフライト」は目標に向かう強い意志を歌う「超ド根性ソング」。

三隅 「同調圧力の嵐」「吹き荒れる街」が大好き。「曇天も雲ン上は快晴」ってのもあって、頑張り続けていたら、事務所が掲げる「夢は諦めなければ必ずかなう」と近しいものを感じます。自分たちのデビュー曲に、社長がずっと言い続けてきたことが、ニュアンスは変わってるけど、言葉として入ってるのがうれしい。

中原 「同調-」の後ろで僕らはダンスを踊ってるんですけど、そこの振りがすごい好き。配信だと抜かれてるのはみかちゃん(三隅)。これがすごくもどかしいな(笑い)。早く見てほしいな。

BMK松岡拳紀介
BMK松岡拳紀介

松岡 1番のサビ前に「こんなんじゃ物足んねぇよ」ってセリフがあって「いこうぜ!」みたいな気持ちでやってて、そこは見てほしいと思います。

米谷 1番のサビの「フンばって!」から始まって「1万フィート」「かっとばしていけ」ってところ、僕たち、ミュージックビデオで実際に1万フィートからスカイダイビングをして撮影した。実際の高さを見てから、歌詞をかみしめると、とんでもない高さにいたんだなと。サビの意味の壮大さが改めて身に染みて、より熱く歌に入れるかなって思います。

BMK米谷恭輔
BMK米谷恭輔

佐藤 ラッキィ池田さんに振り付けていただくのは2回目。踊りやすい、見てて覚えやすいダンスをいつも考えてくださってて。最近よく簡単に踊れるのをマネする動画とかはやってるじゃないですか。そこでバズらせたいと思います。

◆三隅一輝(みすみ・かずき)2000年(平12)6月10日、岐阜県生まれ。テーマカラーはピンク。

◆中原聡太(なかはら・そうた)1998年(平10)3月8日、愛知県生まれ。テーマカラーは緑。

◆松岡拳紀介(まつおか・けんのすけ)2000年(平12)12月8日、東京都生まれ。テーマカラーは赤。

◆米谷恭輔(こめたに・きょうすけ)1997年(平9)2月10日、愛知県生まれ。テーマカラーは紫。

◆佐藤匠(さとう・たくみ)1996年(平8)5月11日、北海道生まれ。テーマカラーは黄。

<BMK今後の予定>

▼名古屋市文化振興事業団プロジェクト「文化でナゴヤを応援!『きみのあした♪プロジェクト』」応援大使に就任。