お笑いコンビのおかずクラブ、お笑い芸人の横沢夏子(25)らが25日、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで行われた同ホールのオープン10周年特別イベント「10周年だヨ! 全員集合」で今後の抱負を語った。

 同ホールでトップクラスの人気を誇る横沢は「(東京・新宿の)ルミネ以上の劇場にしたい」と意欲を語り、「渋谷は若い子がたくさんいる。一番ムーブメントを起こせる若い子たちをうまく取り込んで、新規のお客さんにもっと来てもらいたい」と話した。

 同ホールでは10周年を機に、これまでの観客や関係者らの評価で芸人をランク付けしてカテゴリーごとに分けるバトルイベントのシステムを一新。芸人同士で得点を競って上位カテゴリーを目指すスタイルは変わらないが、芸歴10年以上の芸人も参加できるようにし、「ファーストクラス」と呼ばれる最上位のカテゴリーに所属する芸人のランクダウンを廃止するなど、芸人がよりいっそう実力を磨けるようにした。

 今回晴れて「ファーストクラス」入りしたおかずクラブのオカリナ(31)は「私たちも下(のカテゴリー)から上がってきた。最近ちょっと(忙しくて)ネタを全然作っていないので、ネタ作りを頑張って、このカテゴリーにふさわしい芸人になりたいと思います」と話した。

 最後に報道陣からファーストクラスになるとギャラは上がるのかと質問が出ると、横沢らが「今ここで言ってもらいましょう」と劇場支配人の望月貴之氏を呼び寄せた。望月氏が「具体的には検討中ですけど、もちろんあります」と話すと、芸人らは「やったー!」と大声を出して喜んでいた。