NMB48出身で吉本新喜劇の福本愛菜(23)が9日、大阪・道頓堀川で船上ライブ「福本愛菜のミラクル★LIVE~船の上の愛菜~」を開いた。同じく元NMB48の門脇佳奈子(19)をゲストに呼び、結婚観を語り合った。

 ともにNMB48の創設メンバーで、福本は13年7月に卒業。以来毎年7月に卒業周年記念イベントとして「ミラクル★LIVE」を開催している。昨年は卒業直後だった同じく同期の山田菜々(24)を呼び、今年は門脇が参加した。

 今年は船を借り切ってのライブで4回公演。門脇は3回目にゲスト出演し、MBSラジオ「福本愛菜のうたバッカ」の公開収録も兼ねた。

 門脇は今年2月に卒業した後は東京へ拠点を移しており、2人は久々の再会だった。門脇は「早く生活を安定させたい」ゆえの早婚願望を口にし、アイドル時代はタブーだった“恋バナ”から結婚観へと話題が進んだ。

 門脇といえばNMB48在籍時代から釣り好きで知られ、2級小型船舶操縦士免許を持っている。福本が恋人候補に「漁師は?」と提案。趣味は合っても門脇は「早起きせなあかんし…」と消極的で、好みのタイプとして「野放し(な人)。束縛がきつい人はイヤ。佳奈子も束縛しないし」と理想像を口にした。

 19歳ながら現実的な結婚観を語る門脇に、福本は感心。自分が19歳だったころはNMB48に加入したばかりで「私なんか、19歳の時はコオロギとか食べてたで!」。自身の結婚観には「新喜劇の方も結婚していない人が多いし、すごくパワフル。この業界にいると結婚は遅いかも…」と不安そうだった。

 この模様は、13日深夜1時からの同番組で放送される。