英国のヘンリー王子(33)と来年5月19日に結婚することが発表された婚約者の米女優メーガン・マークル(36)が、毎年この時期にバッキンガム宮殿で開催されるロイヤルファミリーのクリスマスランチに出席したことが明らかになった。

 ハリー王子と一緒に車で宮殿に到着した様子が目撃され、黒と白のレースのドレスにカナダ発のジュエリーブランド、バークスのダイヤモンドイヤリングを合わせたモードなスタイルを披露した。クリスマスランチには、ウィリアム王子とキャサリン妃、ジョージ王子にシャーロット王女も出席し、ファミリーがクリスマスを前に勢ぞろい。この日がマークルにとって、ロイヤルファミリーの一員としてのデビューとなった。

 王室では結婚前のパートナーがクリスマスを一緒に過ごすのは極めて異例のことだが、マークルはこれまでの慣習を破り、正式な結婚前にもかかわらず、エリザベス女王らロイヤルファミリーとクリスマスを一緒に過ごすことが話題になっている。バッキンガム宮殿でランチを楽しんだ後、女王はノーフォークに所有するサンドリンガムハウスに向かい、クリスマスの朝にはロイヤルファミリーと共に教会のミサに出席するのが習わし。マークルは礼拝に参列する他、クリスマスディナーや英国の伝統的な朝食など王室のクリスマスの行事にも招かれているという。(ロサンゼルス=千歳香奈子)