名古屋発の男性グループBOYS AND MENの妹分の小野小町がこのほど大阪・中之島の日刊スポーツ新聞社を訪れ、大阪進出の意気込みを語った。

小野小町は昨年9月、シングル「伝説小町」でメジャーデビューした和風エンターテインメントグループ。リーダー小西麗菜(23)坂中楓(26)山川紗希(21)福島彩菜(さいな、20)の女性4人組。ライブでは歌やダンスのほかに殺陣やイリュージョンなどを行う。

大阪のイメージを聞かれると、福島は「楽しいことが大好きな印象」。坂中は「ライブ前にチラシ配りをして、大阪の方は特に興味を持ってくれる。『どういうグループなの?』とか聞いてくれてうれしい」と答えた。

事務所の先輩のボイメンはMBSテレビ「ボイメンのなにわ統一大作戦」(月1回、水曜深夜2時30分=関西ローカル)やラジオ大阪「ボイメン☆KANSAI」(金曜深夜0時30分)で本田剛文(27)がメインMCを務めるなど、大阪でも活動中。福島はその様子を見て、「私たちも関西の人にもっと知ってもらいたいし、冠番組もしたいし、いろんなところでライブがしたい」と希望を語った。

小西は「ライブパフォーマンスはかっこよくを意識してるけど、おもしろい小野小町も見てもらえるように、今からバラエティー力をつけないと」と意気込んだ。

お笑いの文化がある大阪への進出に漫才をやってみるのはどうかと提案されると「やってみたいけど、ハードルが高い」と口をそろえた。福島は「関西は日常会話が漫才みたいって聞く。小さい頃からお笑いが身近だから、私たちが関西でお笑いをやっていいのかな」と遠慮がちに話したが、「全員が女優を目指していて、コントとか挑戦できたらうれしい」と意欲を見せた。

山川は以前、大阪でタクシーの運転手にあめ玉をもらったといい「あめちゃんもらうのは本当にあるんだって思いました」と驚いたという。大阪に進出して挑戦してみたいことは「たこ焼きの大食い」と笑わせた。