乃木坂46の中田花奈(26)が25日、都内で行われたオンラインイベント「オンライン ミート&グリート(個別トーク会)」に出席し、グループから卒業した。長年支えられたファンと、アイドルとして最後の会話を交わし、涙ぐむ場面も。メンバーから花束も渡され、卒業を祝福された。

9年間を過ごした乃木坂46での最後の活動は、コロナ禍で延期となった握手会の代替イベントだった。泣きながら思い出を語る女性ファンや、「推せてよかったです!」と感謝する男性ファンらから、熱い言葉を受け取った。「皆さんに最後にちゃんと『ありがとう』が伝えられてよかったです」と感謝した。

学生時代からアイドルが大好きで、11年8月に1期生として乃木坂46に加入。選抜でもアンダーでも活躍し、酸いも甘いも経験したベテランだ。「いろんなうれしい報告もできたし、いっぱいファンの方に夢をかなえさせてもらいました」と晴れやかな表情だった。

イベント後、同期の和田まあや(22)や後輩の北野日奈子(24)らが涙を流す中、メンバーたちから笑顔で送り出された。夜には卒業後初仕事となるテレビ朝日系「熱闘!Mリーグ」にも出演。特技の麻雀(マージャン)を生かしたメディア露出なども増えていきそうだ。「さらにファンの方に恩返しにできることがあるなら、頑張りたいです。いつか、自分の雀荘を開きたいです!」と言葉に力を込めた。【横山慧】

◆中田花奈(なかだ・かな)1994年(平6)8月6日、埼玉県生まれ。愛称「かなりん」。今年1月からCSTBSチャンネル1の冠番組「乃木坂46中田花奈の麻雀ガチバトル!かなりんのトップ目とれるカナ?」がスタート。158センチ。血液型A。