TBSは31日、オンラインで、10月期の改編説明会を行い、「日本でいちばん明るい朝番組」をコンセプトに人気の「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)を高評価した。

同番組は月曜から金曜の通常放送の他、「夜明けのラヴィット!」(土曜午前5時45分)や大型特番も人気で、先日27日には「ラヴィット!」ファミリーによる一夜限りの音楽祭「LOVE IT!ROCK 2023」も開催された。

渡邉真二郎編成部長は「新ファミリーコアの視聴率が昨年比でかなり伸びていて、先日行われたイベントの倍率は10倍近くあったなど、イベントまで熱量が支持頂いている。営業的な価値も高い」とした。

23日に放送されたゴールデン特番「日本でいちばん明るい賞レース『耳心地いい-1グランプリ』」などを例に挙げて「TBSの顔となって代表するものになってきている。これからもいろんな形でTBSの顔としてやってほしい」と好評した。

この日は、伝説的バラエティー番組「リンカーン」の後継番組「ジョンソン」(月曜午後9時)を編成することも発表された。次世代を担う8名を迎える「ジョンソン」の高柳健人プロデユーサーは「(ラヴィットで)伸び伸びしている姿を見て反響を含めてみたときに素晴らしいと思っていますので」と、抜てきした背景の1つに「ラヴィット!」での活躍を挙げていた。