TBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1時)が30日、生放送され、爆笑問題が所属する事務所タイタンの後輩、ウエストランドがゲストで生出演し、河本太(40)がタクシー運転手とのトラブルについて謝罪した。

23日夜に「文春オンライン」が、JR品川駅付近で20日、タクシーを待っていた河本が運転手とトラブルになったと報じた。22日には芸能事務所タイタンの太田光代社長(59)が、相方の井口浩之(40)と共に呼び、事情聴取した上で厳重に注意したという。

河本は登場した直後「このたびはお騒がせしまして、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と改めて謝罪。相方の井口も「すいませんでした。普段からタクシーの運転手さんにはお世話になっていますし、ラジオも聞いてくださっていますから」とコメントした。

トラブル後、顔に傷がある状態のため仕事も休業していた。「ご迷惑をおかけした方々に、少しずつ返していきたい」とした。光代社長に事情聴取された際には断酒を誓ったが「今のところ飲んでない。この先も飲まないようにしたいですけど、誰も信じてくれないですね。やめるタイミングはたくさんあったんですが、ここまで来てしまったので、やめるつもりで頑張っております」と誓った。

井口は今後の活動について「あれから日数がたって、謹慎しているのではと言われていたんですが、(河本は)ただ仕事がないだけです」と説明。太田光(58)は「あとは判断するのはお客さん。河本は頑張って今まで通り活動をしていくという事で良いんだよね?」と問うと、「笑わせられるか分からないですが、皆さんの前に立たせて頂けるなら立ちます」と宣言した。

田中裕二(59)はウエストランドに「(トラブルの)前日のタイタンライブではウケていた」と慰め、太田も「巻き返して真面目に漫才をやっていく。舞台に立ってりゃ、黙っていてもいい。我々は人気商売だから。ファンも心配していると思うよ」と諭すと、河本は「芸ないですけど、頑張りたい。酒の代わりはジャスミン茶」と笑った。

2人はこれまで、仕事のギャラは折半。1人での仕事でも売れっ子の井口の恩恵を河本が受けていたが、取りやめることになった。光代社長は「甘えちゃいけない。これも愛のムチです」と話していた。井口は「折半を辞めたことは、一ミリもちゅうちょしていません」とコメント。河本も「一人でもできる事があればやっていきたい。キャンプとか登山とか、仕事になれば」と意気込んだ。

同番組公式X(旧ツイッター)が29日に更新され、「4月30日(火)深夜1時~火曜JUNK『爆笑問題カーボーイ』は、急遽生放送になりました! ゲストに、ウエストランドの2人もやってきます」と告知されていた。