<キリン杯:日本1-2ボスニア・ヘルツェゴビナ>◇決勝◇7日◇吹田S

 2失点目。斜めに入ってきた相手に、DF吉田の寄せが少し遅れた。スライディングしてシュートをはじこうとしたが、股の下を抜かれて失点した。ああいう場面で、DFが股の下を抜かれることは少なくない。吉田も分かっていたはずで、一瞬の出来事ではあるが、そこは十分、気をつけないといけなかった。

 吉田は自分1人でなんとかしようと思ったはず。スライディングしてシュートコースをすべて消そうとせず、GKとの連係で、一部分はしっかり消し、残りの部分をGKに任せるくらいの連係を普段から確認した方が、失点の可能性を減らせたと思う。

 1失点目は、ゴールを許すタイミングが悪すぎた。先制した1分後だった。サッカーは流れがすごく大事で、絶対に失点してはいけない時間帯がある。試合開始直後、終了間際、得点直後、失点直後など、何かが起きた直後に、点を失うと、チーム全体の士気が下がる。強いメンタルのチームは、そういう失点が少ない。

 現在、米国で開催中の南米選手権では球際の接触プレーで、大きな音が出るほど、激しくぶつかり合っている。この日、そういう守備ができたか、自問してほしい。(日刊スポーツ評論家)