アルゼンチン代表FWメッシの結果を受け、フランス代表FWエムバペが奮い立たないわけがなかった。

代表通算100試合目のイラク戦。前半14分に強烈な左の先制パンチを浴びせて先制した。前半終了後、雷雨による2時間の中断。水を差されたが、後半9分にプレゼントボールが届く。相手の凡ミスを突いたデンベレからのパスを無人のゴールへ流し込んだ。フランス最多を更新する60点目、加えてW杯16点目はクローゼに並んだ。

2試合連続の2得点で今大会4点目。エムバペは「レオはいつもゴールを決める。追いつきたければ、もっと頑張らなければいけない」と2大会連続得点王に照準を定めた。デシャン監督は「彼はゴールを決めるためにここにいる。世界的なオーラを放つ選手だ」。エゴイストと批判されてもどこ吹く風。メッシが神ならこちらはフランスの王。2大会ぶりの王座奪還へチームの先頭に立って走る。

【動画】エムバペ、2点目 通算16ゴールでメッシに2差