【パリ=吉松忠弘】男子テニスで、世界21位の錦織圭(28=日清食品)が完全復活ののろしを上げた。昨年8月に右手首の腱(けん)を脱臼。約5カ月の実戦離脱から、今年1月下旬に復帰。当初は感覚がつかめなかったプレーだが、4月のマスターズ・モンテカルロ大会で準優勝し、一気に復活に向け前進した。復帰後から今までについて、そして27日開幕の全仏オープン(パリ)に向け、日刊スポーツの独占インタビューに答えた。

◇ ◇ ◇

 -復帰後は順調に来ているか

 錦織 早く感覚も戻して、2~3大会目から、いつものようにプレーしたいのは希望だったけど、半面、時間もかかるだろうなって思っていたし。最悪、半年から1年、かかってもおかしくないとも思っていたので。ほかの(けがをした)選手を見ていても、上がって来られない選手もいたりするし。そういう選手を見ていたので、時間はかかるだろうなっていうのは何となく予想はしていたので、まあ想定範囲内というか、順調には来ているとは思います。

 -世界ランクが落ちてノーシードが増えている。

 錦織 厳しいですね。1回戦や2回戦は、必ずシードと対戦するので楽ではないですけど。ただ、優勝するにしても、どこかでシードとはやらなくてはいけないので。モンテカルロの前までは(上位)32位までに入らないと(4大大会のシードがなくなる)と思っていたのが、(上位)16も近くなってきた。でも、特に(4大大会で)2週目に入っていくには、体力的なことも考えると、8位以上にいることは、すごく大きいんだなっていうのを、また再確認しました。

 -トップ10復帰への手応えは

 錦織 感覚だったり、いろんなものは、すべて戻ってきていると思います。モンテカルロの決勝に行けたのは自信になった。今後も自信は上がったり下がったりするとは思いますが、それは前もあったことなので。ただ、復帰して失った感覚のことを、もうあんまり考えなくていい。あとは自分の調子だったり、細かい部分を修正すればいいだけ。トップ10に帰れるのも、そう遠くはないと思う。