nikkansports.comホームへ

すべてのナビゲーションを飛ばす。コンテンツへ すべてのナビゲーションを飛ばす。コンテンツへ
共通ナビゲーションここから 共通ナビゲーションを飛ばす。サイト内検索へ 共通ナビゲーションを飛ばす。サイト内検索へ
記事一覧   スコア速報   スポーツカレンダー  最新ニュースをRSSで公開しています
サイト内検索ここから サイト内検索を飛ばす。ジャンルナビゲーションへ サイト内検索を飛ばす。ジャンルナビゲーションへ
サイト内検索 
Powered by Google 
click here!
ジャンルナビゲーションここから ジャンルナビゲーションを飛ばす。ページメニューへ ジャンルナビゲーションを飛ばす。ページメニューへ
nikkansports.com・ホームへ ジャンルナビゲーション
野球ページへ サッカーページへ スポーツページへ バトルページへ 競馬ページへ 芸能ページへ 社会ページへ ライフページへ
 nikkansports.com > ライフTOP > ニッカン・グルメ
ページメニューここから ページメニューを飛ばす。コンテンツへ ページメニューを飛ばす。コンテンツへ
新聞購読の申し込みはこちら

click here!
ライフTOP
釣果情報
健康連載
パチンコパチスロ
グルメ
エクササイズ
おすすめグルメ情報
歓送迎会特集
納得のお店選びで、思い出に残る歓送迎会を!
飲食店検索
エリアやこだわりでお店探しをするならココ
飲み会・合コン
シーンやニーズに合わせてとことん飲むならここにお任せ!
宴会&パーティー
飲み会に宴会等、幹事さん御用達の情報をご紹介。
居酒屋横丁
定番居酒屋からこだわりの居酒屋まで、お店探しの決定版!
コンテンツここから このページの先頭へ戻るこのページの先頭へ戻る
おまつり本舗 おまつり本舗
 釣りもの 天然ものの魚をリーズナブルに味わう
  おいしい魚がリーズナブルな値段で味わえる店として、知る人ぞ知る「おまつり本舗」。五反田駅西口から徒歩2分の目黒川沿いの地にオープンして15年目。天然物を求め、むつ湾に面した青森・野辺地町出身の店主、荻野哲夫さん(43)自ら年間80日は釣りに出ます。
店内1
  そして、旬の魚はもちろん、市場やスーパーなどでほとんど目にしないような高級魚を持ち帰ります。だからこそ、船上で活き締めにし氷詰めにして保存、注文を受けてからさばく刺身やしゃぶしゃぶの切り身はまさに格別の味わいです。
店内2
  日本酒好きの方ならなおのこと見逃せません。蔵元のタンクから直接取り出した生酒など特注品をはじめ、常に80種類約200本を冷蔵庫に入れ管理。焼酎の品ぞろえにも驚かされます。
 店のコンセプトは「飲み屋」と簡潔。「うちは料理屋じゃない。酒に合わせた料理だから」。さらりと言う店主の言葉に、お酒に対するこだわりと深い愛情、お客に出す魚への自信がうかがえます。魚と日本酒談義もぜひつまみに加え、至福のひとときをお過ごし下さい。

店舗の詳細はこちらから
 
おすすめメニュー

マーク  カツオの土佐造り

 八丈島で釣れた本カツオは1匹約4キロの上物です。これを4分の1に分けた一冊を2人前として使い切るというだけあって、その量にびっくり。ポン酢のかかったカツオは、まぶしたさらし玉ネギとの相性抜群。臭みや重々しさはまったくなく、もりもり食が進みます。黒潮は周期的に大蛇行しますが、今年はそれの当たり年。その影響で、伊豆諸島まで行かないと本カツオが釣れないとのこと。幸運にありつけました。
カツオの土佐造り
その他メニューはこちら


マーク  ねぎ玉

 分かりやすく言えば「ねぎ入りのだし巻き卵」のこと。卵3個を使ったボリュームある一品ですが、かつおだしで、塩を少し効かせたあっさり味。「ほとんどの方が注文される人気メニュー」(荻野店主)。
ねぎ玉
その他メニューはこちら


マーク  台湾風肉シューマイ

 合わせコショウがかかったシューマイは、ほどよく舌を刺激し、胃の働きを助けてくれます。パクチーと一緒に食べるのが、台湾風と名付られたゆえんですが、お好みでどうぞ。
台湾風肉シューマイ
その他メニューはこちら


マーク  秋サケの白子天ぷら

 岩手の三陸沖で取れた1匹約3キロの国産サケを使用。「新鮮な素材をシンプルに食べてほしいから」(同店主)と小麦粉につけて揚げただけ。これをポン酢につけて口に運ぶと、軟らかな白子がフワッとはじけ、うま味が広がります。これぞ幸せの一瞬。核酸を多く含むサケの白子は、ガン予防に老化防止、さらにはダイエット食品としても女性に注目されています。
秋サケの白子天ぷら
その他メニューはこちら


マーク  なめたけ温たま四川風

  「もうちょっとだけお酒のつまみが欲しいな」という時にお勧めの一品。温泉卵になめたけ(エノキタケの別名)を加え、トーバンジャンに日本酒などで辛みを利かせてあります。卵の甘みと相まって、思わずはしが進む味付けです。
なめたけ温たま四川風
その他メニューはこちら


マーク  厳選お魚素材

厳選お魚素材
その他メニューはこちら
 お客さんにとっては、当日お勧めの魚を、時価でもっともおいしい調理法で食べられます。時価と言っても浜値同然。この日は、市場にもなかなか出ないという高級魚「アオダイ」をしゃぶしゃぶでいただきました。荻野店主らが取材日の前の週末に、八丈島で約40匹釣ってきたと言います。氷漬けにし、活きの良さを示す青みがまだ残るアオダイを1匹(約1キロ)まるごとさばいてくれました。切り身の厚さに初めは刺身かと思いました。
 「料亭などに行くとだいたい1万5000円。でも、うちは自分で釣った魚だから浜値と同じ5000円。皮目がおいしいから、少し火を通してしゃぶしゃぶがお勧め」と店主。素材を判断するのに、肉はしゃぶしゃぶで食べるのが一番だと聞いたことがあるのですが、魚も同じなんだと納得した次第です。ここでも、シンプルにポン酢だけで食べます。淡泊でクセがなく絶品でした。

 ※天然もの、釣りもののお魚がメーンですので、天候や季節によって内容が異なります。


店長の一言  
店長
 荻野哲夫さん(43)は、不動産開発を手がけたのち、商業店舗開発のお仕事を経て29歳でお店を始めました。「屋台村事業の本部」として現在の場所で研修店舗の運営に乗り出したのが縁で、現在はオーナーとしてお店を経営しています。小学生の時から趣味の釣りは、メダイの相模湾レコード(14キロ)を持つなど玄人はだし。今は「強い魚の引きと、食べておいしい魚を求めて」と、伊豆諸島での大物狙いへとスイッチ。お魚中心の宴会などの予約が入ると必ず海に出ます。
 ずば抜けた探求心はお酒の世界でも同じです。「商品の説明ができないと失礼でしょ」。オープン当初から毎冬、新酒の勉強と直取引のあいさつを兼ねて蔵元へ。プレミア焼酎がそろうのもブームになる前から取引していた強みです。今では、山形県をはじめ蔵元からキャンペーンの店内開催を要望されるまでに。試飲会では200種(40社X5ブランドとして)、年間では2000種類もの日本酒を飲むそうです。「若い頃はガンガン飲んだよ。利き酒? 4合は飲めないとね、ちゃんとした寸評書けないよ」と笑われてしまいました。
※10月1日には「日本酒の日」のイベントあり。詳しくは公式ウエブサイト(http://opo3.hp.infoseek.co.jp/)まで。


  新鮮な魚と逸品な地酒が楽しめる店

居酒屋 甚八 西武新宿駅前店 【新宿】 居酒屋 甚八 西武新宿駅前店 【新宿】 WA風居酒屋 魚の華 【新宿】 WA風居酒屋 魚の華【新宿】
鮮度にこだわった素材重視の居酒屋料理が味わえます 海の幸を使ったオリジナル和風料理を格安で楽しめます

ろばた焼 居酒屋 佐賀 【渋谷】 ろばた焼 居酒屋 佐賀 【渋谷】 築地 海宝館 【築地】 築地 海宝館 【築地】
素材と新鮮さにこだわる渋谷の中でも指折りの老舗店 築地市場で仕入れた新鮮な海の幸が存分に堪能できます

旬彩 厨 【銀座】 旬彩 厨【銀座】 天然魚介 市の風 【川崎】 天然魚介 市の風 【川崎】
産地直送の魚・旬の食材を使った鮮魚料理が楽しめます 元漁師の店長が仕入れる魚介は天然活魚のみという一軒

 


グルコンデスク
急に幹事をたのまれても大丈夫!お店探しのプロが無料でお店探しのお手伝い。予約もおまかせ!
相談・通話料無料 0037-606-12345


クイックサーチ









銀座有楽町新橋
東京新宿池袋
渋谷青山恵比寿
六本木赤坂横浜

目的で検索
アクセス便利 駅前宴会
個室のある居酒屋
こだわりの地焼酎
ワインとおしゃれダイニング


グルコン会員になろう!
会員になってグルコン各種サービスを利用するとポイントゲット!キャッシュバックや素敵な商品と交換が出来ます。超得・グルメパックを購入するなら会員になった方が絶対お得!


・エリア 料理 こだわりで選ぶ
・お店探しを依頼する
・携帯でお店を探す

・オンラインで楽々予約
・お得なお店を予約する


・超得・グルメパック
・超得・グルメパックとは?
前のページへ戻る このページの先頭へ
日刊スポーツから | 広告ガイド | 会社案内 | 採用情報 | このサイトについて | お問い合わせ
  nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
  すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
  (C)2005,Nikkan Sports News.