-簡単に相手にボール渡したところがあった

 90分通して、自分たちのリズムで、ああいうことを失敗と捉えて、選手に伝えていたらうまくならないし、だったら、もう1タッチで(相手の)裏に蹴れと言うしかない。あそこで(ボールを)なくすとか、失敗するのは悪いこととは思わない。ただ、そういうことも含めて、チーム全体が成熟しないといけないけれど、急に1歳が20歳、20歳が40歳にはなれないから、一歩ずつ選手に提示していかないといけない。俺の中ではネガティブに捉えていない。

 -前回から4人、先発メンバーが変わった。それが奏功したのか?

 2日後にチャンピオンズリーグを控えているから、ローテーションした、と言ったら格好いいよね。そもそも、メンバーを変えたっていう意識は、僕の中になくて。前試合のことは、すっかり忘れているし、ジェフさんに対して、どういう選手を使っていいかを最後まで考えて出した。そのことは、我々のチームにとって、大きなサプライズでも小さなサプライズじゃない。ごく当たり前…ノーマルなことです。ただ、負けちゃうと、采配とかなんとか言われちゃうんだけど、俺はただ単なる勝ち負けでチームを判断する立場にはない。勝とうが悪いことは悪いし、負けようがいいことはいいと言ってきたので、自信を持って送り出したメンバーがピッチに立った。(U20日本代表ドイツ遠征メンバーに選ばれた)MF神谷優太やDF杉岡大暉がいない方が、チームが強くなることがよく分かったので、あいつらが帰ってきても、しばらく干そうと思います(苦笑い)

 -MF高山薫が途中交代した。ゲームプランは狂っただろうが、どう転換したか?

 検査しなければ、分からないけれど、そんなにひどくはないと思っていますけど。あいつが×と言うんだから、もう無理なんだろうなと思っていたんで。ただ、そういうアクシデント含めて、チーム全体でシーズン通して戦っていかないといけない。主将がいなくなって後半、声をかける人がいなくなったというので、ちょっとパニックになりましたけど、(菊地)俊介にやらせました。そこは、ちょっと忘れていました…僕も。主将…声をかける人いないじゃんと。準備不足でした。別に、もしかしたら薫を、誰も主将と思っていないかもしれないし…対して影響はなかったのかなと思います(苦笑い)

 -いい試合になったのは、戦う姿勢があったから?

 う~ん…俺がちょっと話したのは、3ラインの波が必要だというのと、我々の選手って、30代が8人いて、20代から30代の中間層もいて、それ以下もいて3つに分かれている。出ていないツボ(DF坪井慶介)とかケガした(MF藤田)征也とか、自分が出ていない時も、仲間にポジティブな声をかけるし、練習で絶対に手を抜かないし、30代だから休ませたことはないんだけど、そのことはミドルエイジのヤツは学んでいかなければいけないし、その下のヤツらは、お前らは10~15年したら、そういう人の気持ちが分かると思うんだけど、今、分からないからって、自分たちの好きなことばかりしていちゃダメよって言いました。3つの世代のつながりが、ゲームに落ちたと思います。代表でも、(MF)今野が34歳で、ああいうふうにゴールを決めた。とかくこの世界は、ベテランとか若いというだけでチヤホヤされて、何もしていないのに点を取っただけで、皆さんはポジティブに書かれることがありますけど、35歳でも15歳でも、考え方を変えれば成長できるわけであって。僕の身体能力は、良くならないと自分でも確信しましたけど頭の中は何歳でも変われる。刺激や考え方がチーム全体につながったんで、今日はチーム全体の勝利だと思います。