J2アルビレックス新潟は今日29日の第35節、4連勝をかけてファジアーノ岡山とアウェーのシティライトスタジアムで対戦する。FW渡辺新太(23)が2ケタ得点達成を目指す。現在、チームトップタイの8得点。一気に2点を決めて大台に乗せ、連勝も伸ばすつもりだ。

連勝を伸ばし、そして「岡山で10得点目を決めますよ」。渡辺新は堂々と宣言した。28日は、冒頭のウオーミングアップを公開し、その後は非公開練習。チームのいつもの流れだ。渡辺新も「特に変わったことはしていない。普段通りに調整した」。気負いはない。そして自身2試合ぶりのゴールに意欲は高まる。

新潟は現在3連勝中で、第31節・愛媛FC戦の引き分けから4試合負けなし。ようやくエンジンがかかった中で、渡辺新は左サイドハーフに入っている。果敢にゴール前に顔を出し、迷わずシュート。自分のリズムができている。

岡山は今季新潟が苦手にしている3バック。ただ、渡辺新は3バックのモンテディオ山形戦(第24節、7月21日)で途中出場し、ゴールを決めた。「相手はカウンターに弱い。勝負どころで一気に出る」と岡山攻略のイメージを描いている。

楽しみもある。流通経大の1年先輩で、岡山のボランチのMF塚川孝輝(24)との対決だ。大学時代は食事に連れて行ってもらうなど仲が良かった。「多分、俺のことを警戒しているでしょう。引きつけて、打開して、決めて、終わりです」。先輩を相手に、名刺代わりの強烈な1本を決めるつもりだ。

もう1つの楽しみが河田とのチーム内得点王争い。現在8得点で並ぶ。「俺が先に決めます。今季は15点は取りたい」。もちろん「まず勝つこと。連勝を伸ばす」ことが最大の目標だ。【斎藤慎一郎】