ベガルタ仙台のFWハモン・ロペス(29)が、待望の一撃で満員となるユアスタに歓喜の渦を巻き起こす。これまで腰痛のため別メニュー調整を続けていたが、6日のチーム練習で完全合流を果たし今日7日のホーム浦和レッズ戦でベンチ入りすることが濃厚となった。今季J1で唯一外国人選手の得点がない仙台。完全復活を果たしたハモン・ロペスが復帰後初ゴールでチームを勝利に導く。

ハモン・ロペス 痛みはほぼなくなったので問題ない。満員のユアスタでゴールを決められたら最高だけど、まずはチームが勝つことが大切。監督が決めることだが、できるだけ長い時間プレーしたい。

クラブ初のホーム5連勝がかかる聖地での一戦は、すでに指定席は完売しており、今季最多の1万7887人を記録した9月15日の東京戦を上回ることが確実。浦和を打ち砕き満員のユアスタを沸かせたい。

赤のユニホームには自然と血が騒ぐ。ブラジル1部リーグのフルミネンセでプロのキャリアをスタートさせたが、同じリオデジャネイロに拠点を置き、リオダービーで対決するフラメンゴも浦和と同じ赤ユニだ。柏在籍中に浦和戦で1ゴール2アシストと相性もいい。「相手がどこであろうが点を取ってとにかく勝つこと」と言い放った。