J2柏レイソルが8日、柏市内でスポンサーや関係者向けのキックオフパーティーを行った。

約350人が耳を傾ける中、5年ぶりに復帰したネルシーニョ新監督(68)は「柏に戻ってくることができ、うれしく思う。みんなで力を合わせてJ1の舞台に戻りたい」とあいさつした。

今オフには昨季全34試合に出場し、6ゴール10アシストを記録した日本代表MF伊東純也(25)がベルギー1部ゲンクへ移籍。それでも規律を重んじ、練習から厳しさを求める新指揮官のもとでエースの抜けた穴を感じさせない調整ぶりをみせている。

11日まで約3週間行った鹿児島・指宿市内でのキャンプでは、2月6日に地元のJFLクラブ、テゲバジャーロ宮崎と30分4本の練習試合を行い、6-1で勝利。10日に鹿屋体育大と35分4本で行った練習試合も8-0で圧勝した。ともに相手とのレベル差があったとはいえ、プレシーズンでは悪くない結果。昨季限りで引退し、今季からフロントに入った栗沢僚一コーチ(36)は「選手から1年で上がろうという気持ちを感じるし、すごくいい雰囲気できていると思う。監督は練習から100%を求めるし、手を抜いていないかもよく見ているので、選手も引き締まっていると思う」と話す。

17日には毎年恒例のJ2ジェフ千葉と激突する「ちばぎんカップ」も行われる。FW瀬川祐輔(25)は「勝ち癖をつけることが大事。無失点で勝って、勢いに乗って開幕を迎えられるのがベスト」と必勝を誓った。