コンサドーレ札幌は22日、ホームで鳥栖と戦う。今季リーグ戦初の札幌厚別でのゲーム。2試合連続の先発が予想されるFWジェイ・ボスロイド(37)は21日、前日練習を終え「ハードワークするチームだけど、自分たちの仕事をうまくやれば勝つ。サポーターたちのために必ず」と自信を見せた。

前線3人の連係に手応えを感じている。前節川崎F戦で初めてMFチャナティップ、FW鈴木武蔵(ともに25)と先発に並んだ。1-1の引き分けだったが、前半はチャンスをつくれていた。「チャナとは一昨年からやっていてコンビネーションはいいし、そこに武蔵が入ったらさらにいいパフォーマンスができる」。19日ルヴァン杯アウェー磐田戦には同行せず、温存された3人のプレーに注目だ。

今季リーグ戦は無得点だが、前節PKを獲得しても鈴木にキッカーを譲った。「次はもちろん自分がゴールを決めたい」と意欲を見せる。昨季のチームメート、日本代表MF三好康児(22=横浜)が南米選手権ウルグアイ戦で2得点。「いい選手。これからどんどんレベルアップしていくだろうね」と元同僚の活躍をやる気に変える。この日、元スペイン代表の鳥栖FWフェルナンドトーレス(35)が引退を表明。その直後の試合で最下位脱出に燃える相手にも、勝ち点3は渡さない。【保坂果那】