J1清水エスパルスは11日、静岡市内のグラウンドで約1時間の練習に励んだ。報道陣のみに公開され、トレーニング後にMF河井陽介(30)とMF西沢健太(23)が、オンライン上で取材に応じた。

トップチームは先月18日から活動を再開。来月4日のJ1再開へ向けて戦術的なメニューも増えており、着々と準備を進めている。西沢は「明確な目標が立って、ありがたい。昨年達成できなかった、2桁得点を目指したい」と意気込んだ。過密日程も予想されるが、河井は「結果に一喜一憂せず、次の試合へ切り替えられるかが重要になる」と冷静に話した。

13日には、J3藤枝MYFCとの練習試合(午前11時開始、90分×2本)を行う。現地観戦は不可だが、試合の様子は「PULive!(パルライブ)」と題し、スポーツエンターテインメントアプリ「Player!」上で生配信される。配信時間は午前10時50分~午後3時を予定。アナウンサーによる実況に加え、清水のOBや現役所属選手が解説を担当し、試合を盛り上げる。

併せて配信の中では、クラブ初となる視聴者参加型の「投げ銭」による応援企画を実施する。オンライン決済で投げ銭を受け付け、支援者全員にオリジナルデジタルフォト、抽選で5人に選手のサイン入りグッズをプレゼントする。西沢は「自分のプレーが、どのように評価されるのか楽しみ。ゴールを奪って喜んでもらえたら」と歓迎。河井は「ゲームを支配できるようにしたい。良いチームになり、自信を付けて再開戦へ臨みたい」と希望した。