J3藤枝MYFCの女子サッカーチーム、ルクレMYFC(東海2部)が14日、焼津市内でFCふじざくら(山梨県1部)と練習試合を行い、0-3で敗れた。

先月19日のチーム活動再開後、初の対外試合で課題を残した。前半28分に最終ラインのミスから先制点を献上すると、後半にも2失点。4月に行った練習試合で0-0だった相手に完敗した。背番号「10」を背負うFW小田巻遥(28)は「球際で負け、やろうとしていたこともできなかった」と、反省を口にした。

チームは、2年連続で東海1部との入れ替え戦で敗戦。あと1歩で昇格を逃してきた。リベンジを誓う今季、養父雄仁監督(36)は「練習試合から勝負にこだわってほしい」と話す。この日、披露された新ユニホームのデザインも、襟部分が紫色から「頂点」を意味する金色に変更された。

新型コロナウイルスの影響でリーグ戦の日程は、現在も未定。小田巻は「このタイミングで『まだまだ足りない』と感じられたことで、練習の意識も変わる。積み上げていきたい」。新加入のFW金子明香里(18=磐田東高出)も「今日みたいな試合をしていたら勝てない。大事な時に点を取れる選手になりたい」と顔を上げた。開幕に備え、実戦から得た課題をプラスに変えていく。【前田和哉】