忙しい1日が幕を開ける。川崎フロンターレは21日、最速Vをかけて敵地で大分トリニータと対戦する。勝利すれば他会場の結果にかかわらず、史上最速となる5試合を残しての2年ぶり3度目の優勝が決まる。だが、リーグ制覇の余韻に浸る暇はない。試合終了からスタジアム出発までに許された時間は1時間半。スピード優勝の後は、スピード撤収が求められる。

   ◇   ◇   ◇

Vを決めても、感慨に浸る時間はなさそうだ。25日にホームでの2位G大阪戦を控えるチームは、大分に後泊をせず即日川崎に戻る予定。午後2時キックオフの試合終了後、会場を出発するデッドラインは午後5時半。優勝となれば、5試合を残しての史上最速となるが、試合後もスピード撤収が求められる。

歓喜の優勝後は、シャーレやトロフィーの授与を行う表彰式がある。アウェーに駆けつけたサポーターへのあいさつ。その後はシャワーを浴びて順番に取材対応…。すべてを1時間半以内に終える必要がある。しかも会場の昭和電ドは、18年に日本代表が国際親善試合を行った際、選手バスが渋滞に巻き込まれて約50分遅刻をしたスタジアム。交通状況を予測して、出発を遅らせるわけにはいかない。

アウェーでの優勝は試合後は分刻みのスケジュールになる。仮に負けても、試合のない22日の2位G大阪の試合結果で優勝確定の可能性もある。だが、主将のDF谷口は「優勝を待つのではなく、自分たちからつかみ取りにいく。突き抜けて優勝したい」と意気込む。首位を独走してきた今季、勝って優勝との気持ちは強い。

前々節はMF長谷川が、前節にはFW小林が復帰。2戦連続で足踏みしたが、前節18日の横浜戦は最後に突き放して3-1の快勝で王手とチーム状態は上がっている。鬼木監督も「次でいいとか、そういうことは一切考えない」と話す。スムーズに優勝を決め、スマートに川崎へ凱旋(がいせん)する。【杉山理紗】

◆昭和電ドでの大分とのリーグ戦成績 川崎FはJ2時代も含めて過去10回対戦し、2勝2分け6敗と大きく負け越している。ただ直近の2戦(13年、19年)は勝利しており、ホーム等々力での試合を含めると、直近の対戦では4連勝中。近年は相性のいい相手だけに、何としても勝って優勝したいところだ。