Jリーグは1日、浦和レッズがエントリー手続きの不備により出場資格がなかったはずのGK鈴木彩艶(18、ざいおん)が6月20日に行われた第18節の湘南戦(埼玉)に出場した問題について、規律委員会が、浦和に対してけん責処分と、当該試合の結果を2-3から、0-3の敗戦扱い(個人記録は変更せず)とすると発表した。これにより、この試合で2得点を決めたFWユンカーの記録は変わらない。また鈴木本人への処分は科されない。

鈴木は6月上旬に試合のあった東京五輪世代のU-24(24歳以下)日本代表活動に参加。新型コロナウイルスのJリーグの公式検査を受けられず、日本サッカー協会実施のPCR検査の結果を申請する必要があったが、クラブが怠っていた。6月23日の第19節の柏戦(三協F柏)はベンチ外となり、同日夜にクラブ側が鈴木が湘南戦の出場に必要なエントリー申請に不備があったことを発表した。

この事案は「J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項第13条第3項第1号」に反するため、「JFA懲罰規定 競技及び競技会における懲罰基準3-3」に定められた「出場資格の無い選手の公式試合への不正出場(未遂を含む)」に該当する。

浦和はこの日、公式ホームページ上で、今回の件について謝罪の文面を掲載するとともに「今回の処分内容には受け入れがたい部分があり、クラブとして不服申し立ても含めた対応を検討してまいります」と発表した。