青森山田は11番MF藤森颯太(3年)が4得点に絡む活躍で、チームを4大会連続の決勝に導いた。

【スコア速報】第100回全国高校サッカー選手権>

前半3分、ゴールから遠い位置で左FKを獲得。キッカーの藤森がゴール前ニアサイドめがけてふわりとしたボールを送ると、相手DFの前に入り込んだFW名須川真光(まさき、3年)がゴールに背を向けた状態で、後ろ向きにヘディングを決めて先制点を奪った。

前半26分には、左CKを獲得。藤森が蹴ったボールを、ファーサイドでフリーになったDF丸山大和(3年)が頭で合わせて、追加点を奪った。

後半に入っても、青森山田は攻撃の手を緩めなかった。12分、藤森が右サイドで相手DFに囲まれながらボールをキープ。こぼれ球を拾ったMF松木玖生(くりゅう、3年)は相手DFの間を縫ってドリブル突破すると、ペナルティーエリア内右から左足でシュートを突き刺した。

さらに後半23分には、藤森の右からのパスを途中出場のFW小湊絆(つな、2年)が中央で合わせて、4点目を奪った。

後半40分には、松木の左CKに再び丸山が合わせて、突き放した。同44分には小湊が相手のバックパスをさらい、こぼれ球を拾ったMF田中栄勢(3年)がダメ押し弾を決めた。

6-0で勝利した青森山田は、10日に大津(熊本)との決勝戦に臨む。

【高校サッカー選手権】第100回全国高校サッカー選手権関連ニュース>

【高校サッカー選手権】組み合わせトーナメント表はコチラ>