規律違反を発端にセレッソ大阪を途中退団した元日本代表MF乾貴士(34)が15日、J2ファジアーノ岡山の練習に参加した。

黒髪、1人だけ背番号のついていない練習着姿で、岡山市内のグラウンドに姿を現すと、トップチームの選手に交じってウオーミングアップをこなしながら精力的に汗を流した。

14日に岡山側が乾の練習参加を発表。クラブ側は入団や契約が前提ではなく、あくまでも乾の調整が目的としている。

乾は4月5日の柏戦で途中交代する際に暴言を吐くなどして、計8試合の出場停止処分を受けた。5月中旬に処分が解除されてからも、全体練習には参加せず。チームに交じっての練習からは2カ月以上も遠ざかっていた。

9日付でC大阪との契約を解除しており、現在は無所属の状況。

Jリーグの夏の移籍期間は7月15日から開くため、今後はコンディションを戻しながら新天地を探すことになる。

【C大阪と乾の経緯】

▼4月5日 柏戦の後半途中に交代する際、スタッフに暴言を吐くなど、試合後も同様の行為をする。

▼同10日 クラブは6日から当面の謹慎処分を科したことを公表。練習場への立ち入りを禁止、同日の神戸戦はベンチ外。

▼同13日 森島社長が「規律(違反)を重く受け止めている」と初めて問題に言及。同日のルヴァン杯鹿島戦もベンチ外に。

▼同14日 クラブが最終処分を発表。チームの規律、秩序を乱す行動が確認されたなどとし、今後公式戦6試合の出場停止(既に2試合欠場し計8試合)に。この日から練習場への立ち入りは許可されるも、全体練習への参加は引き続き禁止。

▼5月14日 名古屋戦をもって全処分が解除。

▼同16日 全体練習再開の日に乾は不参加。

▼同17日 クラブが乾の体調の問題で当面の全体練習不参加を公表。

▼同19日 森島社長が乾との面談を実施も物別れに。

▼同28日 森島社長が会見で「すっと(チームに戻るの)は、なかなか難しいものがある」と説明。

▼6月9日 来季も残る契約を途中解除すると発表。