サッカーでは左利きの選手が重宝されることが多い。レフティー=スペシャリストという印象だ。

独特の感覚を持ち、一振りで試合の流れを変えるシーンを何度も目にしてきた。そこで「日本人の左利きベスト11」を選んだ。

布陣は「4-5-1」。

▽GK

西川周作

▽DF

伊藤洋輝

中田浩二

服部年宏

三都主アレサンドロ

▽MF

本田圭佑

名波浩

堂安律

久保建英

中村俊輔

▽FW

久保竜彦

GKは西川の一択。GKながらキックで決定機を作れる数少ない選手の1人だ。

DFはセンターバックに中田と服部を配置。ボランチもこなせるクレバーな2人で自陣ゴール前から攻撃のスイッチを入れる。左サイドバックは成長株の伊藤。本来左サイドバックが本職の三都主と迷ったが、経験値を加味して右に入れた。

中盤のダブルボランチは名波と本田。名波の展開力と本田のキープ力で試合のテンポを作る。サイドハーフ(両ワイド)は突破力がある堂安と久保。トップ下は迷うことなく中村だ。

1トップは強烈な左足と身体能力の高さを誇るドラゴン久保。

左利きの選手は左足にボールを置く傾向が高く、左サイドに片寄ったゲーム展開になりそう? FKのキッカーもそろっており、セットプレーの場面だけでワクワクするだろう。

ちなみに、個性派だらけの11人を束ねられる指揮官は左利きのマラドーナしか思い浮かばなかった。

【神谷亮磨】

名前にアントニオ、大卒選手、左利きなど/私のベスト11一覧