J3松本山雅FCは17日、元日本代表DF田中隼磨(40)が今季限りで現役を引退すると発表した。今季がプロ23年目だった。

20日のJ3最終節・SC相模原戦(14:00開始/サンプロ アルウィン)の試合終了後にセレモニーを実施する。

田中は「皆様には突然のご報告になりますが、今シーズンをもちまして松本山雅FCで現役引退することを決断いたしました。サッカーをはじめてから今日まで、またプロキャリアをスタートして23年間の長きにわたり、横浜フリューゲルス、横浜F・マリノス、東京ヴェルディ1969、名古屋グランパス、Jリーグ、日本サッカー協会をはじめ、さまざまな形で私のことを支えていただいたサッカー関係者の皆様、一緒に困難を乗り越えてきたチームメート、そしてどんなときでも応援してくれたファン・サポーターの皆様、本当にありがとうございました」

「生まれ育った街のクラブ松本山雅FCでサッカー選手として引退できることを、とてもうれしく、そして誇りに思えます。11月20日最終戦にピッチに立つ姿を見せることが、共に戦ってきたファン・サポーターの皆様をはじめこれまで支えてくださった多くの皆さんに向けて、選手としてできる最後の恩返しであり、感謝を伝えられる形になるだろうと思っています。プロサッカー選手として残りの4日間を悔いなく全うしたいと思います」とコメントした。

田中はJ1リーグで420試合15得点、J2で149試合4得点。J3は0試合0得点。国際Aマッチ1試合0得点(2006年)。【経歴】FC松本ヴェガ-横浜フリューゲルスユース-横浜F・マリノスユース-横浜F・マリノス-東京ヴェルディ1969-横浜F・マリノス-名古屋グランパス-松本山雅FC。

獲得タイトルは、2001年Jリーグヤマザキナビスコカップ優勝(横浜F・マリノス)、04年J1第1ステージ優勝&年間優勝(横浜F・マリノス)、10年Jリーグディビジョン1優勝(名古屋グランパス)、11年富士ゼロックス・スーパーカップ優勝(名古屋グランパス)。

また、田中には、元妻のモデルMALIA.(39)との間に同じJ3に所属するテゲバジャーロ宮崎FW新保海鈴(しんぼ・かいり、20)がおり、父子同時Jリーガーとしても話題を集めた。